teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2147/3568 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

これ以上の作品は生まれないだろう

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2013年 3月10日(日)09時45分0秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://web.archive.org/web/20071218235221/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/24.html

「Kennington Road 2nd Fl.oor room287」
チャーリー・チャップリンはここで父と母ルーシーと義兄のシドニーと一緒に生まれ育った。父はボードビリアン 母はもと舞台歌手 歌手といっても後ろのほうで歌う歌手であった。客はチップをはずむかわり父は毎日浴びるように飲むのが芸人としてのしきたりであった。父はアル中となり働くことが困難になった。母は最期の財産である中古のミシンでかろうじて裁縫によって生計を立てていた。

しかし家賃の支払いにも事欠きついに,ミシンが無常にも大家によって没収された日,チャップリンが学校から帰ると門の前で,女の子がさけんでいる。Your mother's gone insane.あんたんちのお母さん気が狂った.......気が狂った。

それが嘘ではないことはすぐに確認できた。 その後チャップリンは米国で成功し母も引き取り看護人付きの邸宅をあたえたが,元の母に戻ることは二度となかった。一度チャップリンは生まれ育った故郷のKennington Roadにある3Pownall Terraceの古びたアパートを訪れ外から感慨深げにニ階の287号室を眺めながら,回想する。母が病院で自分に言ったことをーーーもしあの時午後の暖かいティーとクッキイがあったら,今でも元気だったのに。チャップリンの目に涙があふれた。

あの頃起こったことは夢で,今の生活が現実なんだ。チャップリンは街の灯など無声映画を最後にトーキーへの転換を模索していた。そして最高傑作の「Limelight」が完成した。

アパートの設定は昔懐かしい故郷の家だ。ガス自殺を図った一階の女性を救い出し自分の部屋で介抱する。自分はもう売れない過去のコメディアン「カバレロ」。彼女は一流劇場のバレリーナ しかしショックで歩くことが出来なかった。偶然自殺未遂を救ったテレーズにチャップリンはいいます。

「人生に必要なものは勇気と想像力と少々のお金だ。生き,苦しみ,楽しむんだ。生きてゆくことは美しく素晴らしい。 死と同じく生も避けられない。宇宙にある力が,地球を動かし木を育てる。君の中にあるのと同じ力だ。その力を使う勇気と意思を持つんだ。 おやすみ テレーズ  .................その後テレーズは回復し劇場でバレーのプリマをつとめる。テレーズはネビルというピアニストから愛を告白される。「彼(カルベロ)の心,優しさ,悲しさーHis soul,sweetness,sadness−私をそれから離させないわ。とテレーズは答える。

 アパートのドアーの裏で酔いどれていたカバレロは二人の会話を耳にはさみ ある日突然姿を消してしまう。テレーズとネビルの二人はやっとカバレロをみつけ 舞台で競演する。カバレロは最後に心臓麻痺に襲われる。テレーズの踊りがはじまる。テレーズはなにも知らず踊り続ける。 テレーズは何処? 彼女の踊るところを見たい。ライムライトの音楽が流れる中,カバレロはテレーズの踊りをみながら死んでゆきます。

..............チャップリンは生涯4度結婚しています。そして4度めのオーナはチャップリンを最後まで見届けた。波乱万丈の人生はスイスのレマン湖をみおろす静かな邸宅で心安らかにあくまでも穏やかにオーナの手を最後まで握ったままその一生を閉じた。

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:2147/3568 《前のページ | 次のページ》
/3568