teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1935/3558 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

PCブースターは詐欺ですよ

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2013年 5月29日(水)12時42分12秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://kspc-web.com/index.php/explanations/58-2011-07-29-13-52-28/353-registrybooster

PCブースターで検索すると.........

http://search.yahoo.co.jp/search?p=PC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

レジストリブースター

最終更新日 2012年6月07日(木曜)00:37

「レジストリブースターというソフトがあり、これをインストールしようかと思いますがほんとにPCの稼動がスムースになるのでしょうか?」というご質問にお答えします。

結論から申し上げますと、ほぼ間違いなく、スムーズにはなりません。

■レジストリって?

Windowsパソコンで、OSやプログラムなどを動かすために必要な設定データが記録されているデータベースのことです。

通常は、アプリケーションをインストールしたり、あるいは変更・アンインストールの時に、自動で記録や削除・編集がされます。

ユーザー自身がこれをいじるということは滅多にありません。色々なPC解説サイトなどでも、もしレジストリを自分でいじる場合には、必ずあらかじめバックアップをとって、自己責任でやってください、と慎重な表現をするほどのもの。普通は故意に触ることはありえないモノです。
■レジストリブースターって?

そのレジストリを編集・調整することで、パソコンの設定を最適化し、動きをスムーズにします、ということをうたったソフトですが・・・

結論から申し上げますと、ほぼ間違いなく、スムーズにはなりません。

レジストリブースターというソフトは、以前から色々なサイトで質問や相談が飛び交っているソフトです。

しかも悪名高いソフトで有名です。(もちろん、役に立った、という事例もありますが・・・レジストリブースターという言葉で検索してみていただければ、たくさん出てきます)

レジストリブースターは、パソコンの中の「レジストリ」という記録データから、不要になったレジストリを削除して、パソコンの動きをスムーズにするという宣伝文句で、色々な会社から出ています。

フリー(無料)のソフトもあれば、有料のソフトもあります。

有料のソフトは、それなりに効果があるかも知れませんが、この説明の末尾に書く「メモリ」のことを考えれば、有料でお金支払うなら、レジストリブースターに数千円かけるより、メモリ増設のほうがはるかに理にかなっています。

無料のソフトは、ほとんどの場合、「有料版への勧誘のためだけ」のソフトなので、全くおすすめできません。(無料ソフトは、ほとんどの場合、「以下のレジストリエントリーが不要だということが判明しました。これを改善するには、有料版でレジストリのクリーンアップをする必要があります」という案内で終わってしまうだけですので、ね)

これらのソフトは、インチキとまでは言いませんが、効果については大いに疑問のあるソフトウェアです。たしかに不要なレジストリを削除することで、PCに不要な負荷をかけなくてすむという理屈にはなりますが、実際問題、不要なレジストリが、極度にCPUやパソコンの動きに負担をかけているということは、ほとんどありません。

PCの動きに負担をかけるようなレジストリは、通常は「パソコンにとって必要なプログラム」だからです。

通常でない、不必要なソフトが、知らない間に入ってきてしまった、というような状況をお考えなのであれば、それは、レジストリ云々以前に、不用意にダウンロードされてしまうセキュリティ環境を改善すべきです。(一時的にレジストリをクリーンアップしたところで、知らないソフトが勝手に入ってくる状況を改善しない限り、同じことが繰り返されるだけですから、ね)

また、PCの動きが遅いのは、ほとんどの場合、初期起動時の負荷と、同時起動のソフトウェアのメモリオーバーによるものです。これらの原因は、いずれもメモリ増設によってほぼ解消できます。

最近はメモリも、2GBで7,000円程度の額です。レジストリブースターの有料版でお金をかけるくらいなら、7,000円使って2GBのメモリ増設したほうが、はるかに動きがよくなると思います。

上記のようなことなので、私としてはレジストリブースターを入れてパソコンを速くしよう、というのはオススメできません。

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:1935/3558 《前のページ | 次のページ》
/3558