teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1867/3535 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ついに出てきたアサド政権サリン使用

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2013年 6月14日(金)11時17分9秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000013-jij-n_ame

アサド政権が化学兵器使用=サリンなどで100~150人死亡―米

時事通信 6月14日(金)6時3分配信

 【ワシントン時事】ローズ米大統領副補佐官(戦略広報担当)は13日、電話で記者会見し、シリアのアサド政権が反体制派に対して神経ガス・サリンを含む化学兵器を使用したと結論付けたことを明らかにした。100~150人が死亡したと推定される。米メディアによれば、オバマ大統領はこれを受け、反体制派への武器供与を含む支援の拡大を決めた。
 アサド政権が「レッドライン」(越えてはならない一線)を越えたことを明確にし、17日からの主要国首脳会議(サミット)などの場で国際社会の一層の対応を強く迫る狙いがある。
 アサド政権による化学兵器の使用は、政権高官が使用を計画していたことや時間、場所、攻撃手段、被害者の状況などに関する情報を基に結論付けた。過去1年間に北部のアレッポ内外で使用されたとみられている。
 ローズ補佐官は、オバマ大統領が反体制派に対する軍事を含む直接支援の拡充を決めたと明言。ただし具体的な内容については言及を避けたほか、飛行禁止空域の設定など軍事作戦は「決定していない」と述べた。
【関連記事】

写真特集〕シリア政変~全土が内乱状態に~

http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_int&p=sru223&rel=y&g=phl

参考

2005年09月13日
楽天プロフィール Add to Google XML
<米国防総省>核兵器の先制使用認める運用策案まとめる
カテゴリ:カテゴリ未分類
 米国防総省(Pentagon)は、大量破壊兵器による攻撃を阻止するため、核兵器の先制使用を認めるよう核兵器使用の基本政策を見直す報告書草案をまとめた。10日、米ワシントン・ポスト紙(電子版)やロイター通信が報じた。拡散する大量破壊兵器を警戒しテロ攻撃に対し先制攻撃を辞さないブッシュ政権の方針に沿ったもので、同省幹部は同通信に軍高官が近く報告書に署名する方針だと語った。
 同通信などがインターネット上で入手した3月15日付の報告書「統合核兵器運用政策」(Integrated nuclear weapon employment policy)によると、戦闘司令官は米国や多国籍軍、同盟国軍などを標的とする核や生物兵器などの大量破壊兵器攻撃が明白になった場合、大統領に核兵器の先制使用承認を求めることができるとしている。
 クリントン(Bill Clinton)大統領時代の95年に作成された核兵器使用に関する基本政策では、核兵器の先制使用については言及されていない。ブッシュ大統領は02年に先制攻撃政策を公表しており、今回の草案は核兵器使用についてもこの政策を反映させるものとなっている。
 報告書は、大量破壊兵器の攻撃を受ける対象に日本など同盟国を含めている。これは、北東アジア有事で米国の核先制使用の可能性があることを示したもので、日本の防衛体制や米軍と自衛隊の役割分担にも影響を与えそうだ。
 また、報告書では大量破壊兵器攻撃の意思や能力を示す国に対する先制使用についても検討。これには核保有や核実験の意思を宣言している北朝鮮などが含まれる可能性がある。

追記
○この核兵器先制使用草案にドナルド・ラムズフェルド(Donald Rumsfeld)国防長官はサインしていないらしい。時間の問題だと思う。少しは苦渋の決断というポーズをつけたいんだろうよ。
○下は1945年8月9日、長崎に落とされた原爆写真。人間の頭上で原爆を炸裂させるような国が、先制攻撃での核使用を正当化するということ・・・やりきれないね。(新じねん)


http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:1867/3535 《前のページ | 次のページ》
/3535