teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1239/3558 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

黒幕?伏見博恭王(ふしみひろやすおう)

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2014年 2月22日(土)10時41分18秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334846663

軍令部総長 伏見宮博恭王について

yesbannzaiさん

軍令部総長 伏見宮博恭王について

この宮様が軍令のトップになったのはなぜでしょうか?
ちょうどこの時期に陸軍が閑院宮を参謀総長に祀り上げたための
対抗措置でしょうか?
それとも艦隊派の連中が軍縮派を粛清するためでしょうか?
それにしてもこの宮様は昭和の海軍に終始害をなしましたね・・・

    質問日時:
        2010/1/4 00:39:42

    解決日時:
        2010/1/5 20:49:06

coolkazuchanさん

NHKの「海軍反省会」で、伏見宮がとりあげられていました。

伏見宮博恭王の副官だった末国正雄元大佐が、海軍反省会に出席していました。反省会の録音では、次のようなことが話された部分があります。
「叱られるかもしれんが宮様が9年間も軍令部総長。そういうことを触れなければならないこと」
「昭和8年にその法令が通るんです。軍令部の権限を強化することになる。それはね私なぜ強いかというとね、バックが違うから。バックが宮様ですもん」
「大東亜戦争の最初の原因がその付近から出るんじゃないかと思う。末国さんどうですか?」
末国元大佐・・・「それを通したいために宮様をもってきたんだから。これ謀略ですよ」

「それ」とは、軍令部の権限強化の法令です。「宮様」=伏見宮博恭王です。

そして、防衛省防衛研究所に残る海軍の極秘文書を取り上げました。その文書には、次のような海軍省課長の証言があります。「××はこの案が通らねば○○を辞める と大臣に言われた」

「××」=伏見宮。つまり元帥は「軍令部長を辞任するぞ」という脅しで、軍令部強化の法令改定を迫ったのです。昭和天皇はその動きに危機感を持った、というのが歴史の通説です。

---------------------------------------
まぁ、NHKの突っ込み方は中途半端でしたが。

伏見宮を、軍令部総長に担ぎ出したやつがいたってことですね。そういう海軍省内での「省内政治」、つまり対陸軍、対省内派閥にたいする「玉」として使った「利口な」やつがいたということです。さらに、単なる「お飾り」なら害も少なかっただろうが、目も、口も、手もある「ロボット」だったことが・・・・。

Wikiにも詳しい

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%AE%AE%E5%8D%9A%E6%81%AD%E7%8E%8B

伏見宮家写真アルバム

http://miyake.yaekumo.com/Fushimi.html

真珠湾工作資金は皇室の誰に渡ったのか

http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/1053.html

暗号名=ヨハンセン

http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/456.html

 
 
》記事一覧表示

新着順:1239/3558 《前のページ | 次のページ》
/3558