teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1183/3548 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

日本の博士号~深まる疑惑

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2014年 3月18日(火)12時27分2秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://hakushigo.exblog.jp/10943269/

日本の博士号、深まる疑惑

小島 茂(大学問題研究者)

読者から以下の情報提供があった。

●北海道大:博士号取得者11人が担当教授らに謝礼

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090422k0000m040178000c.html(毎日の記事は削除)

北海道大(札幌市北区)が実施した07、08年度の論文博士の学位審査で、大学院農学研究科など理系3研究科の担当教授ら9人が、博士号取得者11人から謝礼を受け取っていたことが21日、内部調査で分かった。北大は、横浜市立大で謝礼が明らかになった直後の08年3月の授受を認めた4人について今回、訓告処分にし、謝礼の返還を命じた。北大は22日に調査結果を公表する。

北海道大学で論文博士の学位審査を巡って金銭授受があったそうです。
記事には、「論文審査に影響はなく、公平に行った」とありますが、長年の慣習であったこと、また他大学でも同様の事案があったことからも、先日のフランスの大学ほどではないにしろ、日本の学位審査は大丈夫なのかと懸念を持たざるを得ません。
横浜市大では、金銭授受問題以外にも、娘の学位審査に、父親が副主査で入っていたという信じがたい事例もあります。
今回の調査は、論文博士ですが、課程博士ではどうなのか、みなし公務員ではない私立大ではもっとひどいことになっているのではないかなど疑念は増すばかりです。

 博士号と金銭授与の問題はこれまで医学系の分野でマスコミ報道され、東京医科大学では学長が500万円授受していたことが発覚し処分を受けた。今回は医学系以外の分野でも金銭授与が慣行としておこなわれていることが明るみになったわけで、まさに氷山のもう一角が溶けた感じだ。日本の博士号は金銭授受のみならず学位審査などの点でもベールに包まれている部分が多く、今後、DM問題と平行して、いろいろな問題が噴出してきそうだ。

関連記事:日本だけじゃないみたいだね

http://hakushigo.exblog.jp/10943261/
 
 
》記事一覧表示

新着順:1183/3548 《前のページ | 次のページ》
/3548