teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1041/3577 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ヌース理論

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2014年 6月23日(月)23時11分30秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20050312



関連記事:半田公宣

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/index/detail/comm_id/1790

id:kanoseさんからリンクしてもらって、だいぶ前に書いた「最近話題の「批評家」ネタについて」へのアクセスが急に増えたので、この機に、ここのところものすごい勢いで注目しているこの手の“理論”の最新アップグレード・バージョンをご紹介しよう。その名も

「ヌース理論」http://www.noos.ne.jp/about_NOOSTHEORY/01_noos_for_biginners/what_noos_index.html

    人間の実在とは、物質側にあるのでも意識側にあるのでもなく、それら両者、つまり、物質であるところの世界(客体)と精神であるところの世界(主体)とを結ぶ空間そのものだと考えるのです。

    客体と主体を結ぶ空間。それはある意味、物質と精神という関係が抽象される観念のカタチに相当するものですが、ヌース理論の中では、このカタチは様々な存在の差異のネットワークを作り出していきます。そして、そこには、一つの秩序立てられた美しい幾何学体系が展開されていくのです。

ドゥルーズの哲学、ラカンの精神分析、量子力学、仏教などおなじみのアイテムはもちろん、星の運行の物理的影響および占星術まで取り込み、ヘクサチューブル、PSO回路、表因、表球、表形、表差、表性、表相、表相の交差、表相の等化、表相の対化、表相の中和、表相の調和といった独自の概念でそれらを止揚した上で、ヌースコンストラクションと呼ばれる「双対な4次元球面の構造を3次元的に表したモデル」上でリーマン球面におけるメビウス変換その他高等数学を縦横無尽に駆使し、魂と物質の統合を実現する「精神の幾何学」がヌース理論である……ということらしいのだがあんまりよくわかっていない。

っていうか、ぜんぜんわかんない。

その筋では有名らしい半田広宣氏(ヌース理論の提唱者)と小野満麿氏による「神聖幾何学対談」を読んでみよう。半田氏の発言、

    つまり、ユダヤ・キリスト教的な唯一神では宇宙を創造することができないということですね。神はたえず双子性として出現し、互いを見つめあうことで「鏡の原理」を作り上げ、自己言及的に、自己反射的に創造の御業を行う。神聖幾何学には、その意味で必ず「自己」と「他者」という倫理的な問題が入り込んでいて、神聖幾何学が扱うカタチとは、それら両者の結びつきが作る構造のことなんだろうと思っているわけです。そのキモを一神教的に「愛なのです」と叫ぶのは簡単なんですが、そういうニューエイジ的な言い回しでは、いつまでたっても楽園の扉は開かない。『2013:人類が神を見る日』(徳間書店刊)にも書いた記憶があるのですが、われわれは愛を一つの思考形態として表現する手段がいる。愛にアリバイを与えるための確固とした知識が必要なんです。

「愛にアリバイを与える」ために、われわれの精神を幾何学として捉えるのが「神聖幾何学」なのだという。その後、「13」という数字の意味とかプラトン立体の対称性を経て、黄金比に満ちた超越性を内在した5芒星的運動からラカンの例のS、A、a、a'の関係図にいたり、そこからさらにフィボナッチ数列の神秘をつまびらかにする。

    「5」が天使的世界を開くときの数だとするならば、純粋天使になった時に「7」が出現するというイメージを僕は持ってます。単純に言うと、さっき「4」が見えなければ「5」は立ちあがらないと言いましたよね。このとき立ちあがる「5」というのは自己の魂の象徴数と見ていい。自己の魂そのものが、天使世界の「1(個体)」として出現する。

ぐあぁ、わかんねぇ! すみません、つまるところ、その「神聖幾何学」をマスターするとどうなるのですか?

    小野:たぶん生き様としては、少しは「いい奴」になると思いますよ(笑)。

    半田:僕は怒らなくなりましたね。寛容なる無関心です(笑)。

いい奴になるのか!

かように、ニューエイジ理論の極北といって過言でないほど精緻に構築され、凡人にはなかなか理解の難しいヌース理論であるが、理論を応用することで開発されたグッズを買えば、俗人も直ちに「精神の幾何学」の恩恵にあずかることができる。

「ヌースTシャツ」「ヌースフィット(膝当てサポーター)」「ヌーススピリッツ(キレル・イライラ・各種依存症・不眠・うつをやさしく改善する健康食品)」「ヌースマインド(左にだいたい同じ)」「セラピスブレスレット(筋肉をほぐします)」「ヌースフィアシリーズ(宇宙、生命、こころを調和させあなたの美しさを100%再生します)」「シガレットボックス オフ(タバコの害を減らします)」その他……。

最近の半田氏の研究によると、ヌース理論は、なんと“ナンパ”にも応用できるらしいことがわかってきたそうだ。

おそるべし、ヌース理論。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1041/3577 《前のページ | 次のページ》
/3577