teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:776/3587 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ゴーレムと空飛ぶゆうれい船

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2015年 1月14日(水)17時58分58秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%84%E8%88%B9

『空飛ぶゆうれい船』(そらとぶゆうれいせん)は、1969年7月20日に「東映まんがまつり」で公開された東映動画製作の劇場用アニメ映画。60分。カラーワイド版。

原作は、1960年の月刊誌『少年』に掲載された石森章太郎の短編漫画「ゆうれい船」。

60分の児童向け映画ながら、巨大コンツェルンが自己の利益のために陰から政府を動かしたり、テレビの情報操作(スタジオでの大騒動が放送途中でカットされ、CMが延々と流される)など、政治的な内容を子供にも判りやすい形で表現している。また、巨大ロボット・ゴーレムと国防軍の戦闘シーンでは、攻撃する戦闘機パイロットからの視点で表現するという当時としては斬新な演出がなされている。

目次

1 ストーリー
2 スタッフ
3 声の出演
4 同時上映
5 関連事項
6 映像ソフト

ストーリー

大企業・黒潮コンツェルンに関係する貨物船やタンカーばかりが謎の幽霊船に襲われる事件が頻発していたある日、大好きなボアジュースを飲みながら両親とモーターボートを楽しんでいた隼人は、海岸の道路で交通事故を目撃する。事故に遭ったのは隼人の父・嵐山が勤める造船所の親会社・黒潮コンツェルンの黒潮会長夫妻で、隼人と父は、介抱するため、幽霊屋敷と呼ばれる洋館に夫妻を運び込んだ。その洋館で隼人は、ドクロの仮面を付けた幽霊船の船長と遭遇する。

数日後、隼人と父が街に出かけている時、幽霊船の使者と名乗る巨大ロボット・ゴーレムが現われ、 街を破壊しはじめた。防衛軍の戦車隊や戦闘機が出撃するが、全く歯が立たず、隼人の父もビルの破片に当たって重傷を負ってしまった。重傷の父親を何とか家に連れ帰り、ドアを開けた隼人が見たのは、ガレキに押しつぶされた母親の姿だった。

その夜、臨時の救護センターで、瀕死の父は、隼人に驚くべきことを語る。十年前、父親が勤める造船所の海岸に板切れに乗った赤ん坊が流れついた。子供のいなかった嵐山夫妻は、その赤ん坊を自分たちの子供として育てることにしたが、その赤ん坊が隼人だったのである。その時一緒にあった赤ん坊の隼人と実の両親が写った写真を隼人に託すと、父は息を引き取った。

数日後、隼人は黒潮会長を訪ね、黒潮会長が組織しようとしている幽霊船討伐隊に自分を加えるように頼み込んだ。両親の仇を取るためである。ちょうどその時、テレビの臨時ニュースで、巨大ロボット・ゴーレムが出現し、街を破壊していることを放送していた。ニュースはさらに驚くべきことを告げていた。白昼堂々、幽霊船が東京湾に出現したのである。

幽霊船を発見したゴーレムは、ロケットを噴射して空中に飛び上がり、腹部からミサイルを発射した。しかし、なぜか、ミサイルは見えない壁(恐らくバリヤー)にぶつかるように幽霊船の直前で自爆してしまった。

やがて、幽霊船も、空中に浮き上がると、船体のハッチを開けていく。中から、ミサイルランチャーが次々に現れてきた。外見はボロボロの帆船でも、中身は最新兵器で武装し、空中浮遊も可能なハイテクメカだったのである。このような発想も当時としては斬新であった。当時は見た目が新しく最新鋭で大きく強そうに見えるというのが子供受けをする普通の発想だった。後年製作されるマジンガーZは、同社制作の空飛ぶ幽霊船の政策意図を色濃く反映させているが、子供向け玩具販売の為にその意図とは逆の発想で作れている。

巨大ロボット・ゴーレムは、当初は果敢に幽霊船に対して腹部開口より次々とミサイルを連射するもそのぜい弱な部分を幽霊船のミサイルで逆に集中攻撃を受けた。更に片腕を吹き飛ばされると、船首レーザー砲の直撃を受けて、海に墜落していった。

テレビ放映中に中座した黒潮会長を捜していた隼人は、偶然、黒潮邸の秘密を発見してしまう。黒潮邸の地下には秘密の兵器工場があり、しかもその兵器は輸出までされていたのである。

兵器工場の奥には秘密基地もあり、そこには幽霊船との戦闘で吹き飛ばされた片腕の後も生々しいゴーレムが鎮座していた。

隼人は最奥部の会議室で、黒潮会長たちの会話を聞いてしまう。黒潮会長は、任務に失敗した埴輪国防長官を処刑し、系列のテレビ局を使って幽霊船の脅威と国防軍増強の必要性を訴える一方、系列の建設会社にはゴーレムに破壊された街の再建工事受注を指示していた。幽霊船の使いという触れ込みで巨大ロボット・ゴーレムを動かしていたのは、実は黒潮会長だったのである。さらに隼人は黒潮会長の背後にボアという黒幕がいることまで知ってしまう。

隼人は、黒潮邸の秘密を警察に訴えに行くがまったく相手にされない。警察では、人間が衣服だけを残して消えると言う謎の蒸発事件が話題になっていた。

警察署を出た隼人は謎の黒服に拉致されてしまうが、連れて行かれたのはテレビ局のスタジオだった。スタジオには黒潮会長もいた。隼人の少年らしい正義感を、幽霊船討伐キャンペーンに利用しようとしていたのである。

この状況を逆手に取った隼人は、黒潮会長自身がゴーレムを操っていること、黒潮邸の秘密、黒幕のボアのことまで、テレビ放送で暴露する。

その時、巨大なカニがスタジオに乱入し、スタジオ内は大混乱に陥る。ボアの名前が表に出たことで存在価値がなくなった黒潮会長をあっさり消し去った巨大カニは、凶暴なツメを隼人に向けた。必死に逃げる隼人だが、テレビ局の屋上に追い詰められてしまう。絶体絶命の隼人を救ったのは、空飛ぶ幽霊船だった。

隼人の勇気を称えた船長は、幽霊船の船内を見学させてくれた。動力源の原子炉、船を推進させる反重力装置、ミサイル、レーザー砲、磁力砲などの強力な兵器、さらに、レーダー電波を吸収し、ステルス化するためのレーダー吸収装置などに感嘆する隼人。ところが、たまたま操舵室を見学していた時、隼人はボアジュース中毒で突如苦しみだし、うっかりレーダー吸収装置のスイッチを切ってしまう。

ボアに発見され猛攻を受ける幽霊船。回復した隼人が見たのは、メチャメチャになった船内だった。ボアの攻撃により、幽霊船の主兵器は完全に破壊され、船長は負傷、生き残った大人はドクターだけとなってしまう。隼人は看護婦の少女とふたりでボアと刺し違えることを決意し、ボアの本拠地へと幽霊船を向けるのだった。幽霊船はボアの本拠地の巨大ゲートが閉じるわずか前にその内部に突入し自爆する。このようなラストシーンもスター・ウォーズ、さらば宇宙戦艦ヤマト等でも用いられており矢張り当時としては非常に斬新であった。出来栄えとしては当時の最高技術や手法が用いられており後年製作される日本アニメの原器ともいえる本作品である。

おまけ.....ユダヤ教の伝承としてのゴーレム

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/mobile/index/detail/comm_id/1324/?reverse=1

魔術の定義

http://www004.upp.so-net.ne.jp/akibba/IOSARCHV/magic/magic.html

アメリカはイスラエルが生み出したゴーレム

http://satehate.exblog.jp/19048413/

ゴーレム(Golem)

http://www.jiten.info/dic/golem.html

世界のユダヤ人のうち、ヨーロッパでは東欧系のアシュケナジムAshkenazim、スペイン・ポルトガル系(北アフリカ、地中海、オランダ、イギリス)の セファルディムSephardimというグループがある。アシュケナジムはドイツ語とヘブライ語の混合したイディッシュ語を、セファルディムはスペイン語化 したラディノLadinoを使う。

http://www.jiten.info/dic/Jews.html

Wikiの解説では.......

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0

ゴーレム(ヘブライ語: ?????, 英語: golem)は、ユダヤ教の伝承に登場する自分で動く泥人形。「ゴーレム」とはヘブライ語で「胎児」の意味。

作った主人の命令だけを忠実に実行する召し使いかロボットのような存在。運用上の厳格な制約が数多くあり、それを守らないと狂暴化する。

ラビ(律法学者)が断食や祈祷などの神聖な儀式を行った後、土をこねて人形を作る。呪文を唱え、「???」(emeth、真理)という文字を書いた羊皮紙を人形の額に貼り付けることで完成する。ゴーレムを壊す時には、「???」(emeth)の「?」( e )の一文字を消し、「??」(meth、死んだ)にすれば良いとされる。

また、ゴーレムの体にはシェム・ハ・メフォラシュ(Shem-ha-mephorash)が刻まれる。シェム・ハ・メフォラシュとは、『旧約聖書』「出エジプト記」14章の第19節を縦書きで下から上に書き、その左に第20節を上から下に、その左に第21節を下から上に綴り、それを横に読んだ3文字の単語の総称であるとされる(ヘブライ文字で書くと、19、20、21節とも各々72文字になるため、3文字の単語が72語できる)。

関連記事:サバイバル掲示板より

http://tokaiama.minim.ne.jp/keijiban6/clipbbs.cgi

[601] ナチズムの復活と世界の終わり 投稿者:通りがかり 投稿日:2015/01/10(Sat) 22:57
「空飛ぶ幽霊船」(東映アニメーション)石ノ森章太郎原作という傑作アニメがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%84%E8%88%B9

管理人注:ナチスとティベットの怪しい関係~緑龍会

http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha200.html

【ヒトラーを洗脳しナチス結成に繋げた”緑の始祖鳥” 世界紅卍会=大本】

http://jfcoach.blog49.fc2.com/blog-entry-177.html

ナチスの秘密結社ヴリル協会

http://amanakuni.net/uchu/79.html

緑龍会とは......長いなあ~!

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/215.html

蘇るグリーンドラゴン

http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/ae6cf3f0a129061875e635264f48ccc9

緑龍会からナチスに繋がる思想「那智滝」 三柱鳥居 臓器人身売買の歴史 映画トゥルース 闇の告発

http://ameblo.jp/z777x888/entry-11730784834.html

これはまさに戦後日本の統治機構暗部を空想アニメの形で暴露した傑作だ。

巨大資本黒潮財閥は重工業と兵器産業で日本政財界を支配する巨大財閥。(三菱財閥・三菱重工・東京電力・原子力マフィアに相当)
黒潮財閥は政府与党や大臣を支配下に入れ、裏の国防省を牛耳って、地下工場でひそかに秘密兵器を生産する死の商人
気に食わないなら国防大臣でさえ処刑する裏の政財官界の日本政府のリーダーである。

それはそっくりそのまま、三菱財閥。霞が関官僚。原子力マフィア。東京電力。自民党清和会(=統一教会&田布施マフィア)の日本の支配構造に相当する。
これらの背後に戦前大陸陸軍(長州閥田布施)の大陸麻薬利権マフィアや大陸右翼暴力団(児玉ヨシオなどの朝鮮人暴力団)そして、 岸伸介などの満州国官僚組織。
これらの大陸・満州マフィアが日本を戦争に巻き込み「1億玉砕」のスローガンの元で日本人抹殺を計画的に実行した。

その勢力は戦後も、東京大学学閥を通じて、霞が関官僚(経済産業省や国交省など)および東京電力、電源開発、原子力マフィアに継承された。
財界では三菱財閥や東芝や日立などの原子力兵器産業である。

自民党(=統一教会)も岸伸介などの田布施朝鮮人マフィア等の大陸麻薬能力団資金を使って、統一教会とCIAが設立した、
朝鮮人暴力団政治組織である。政党の仮面をかぶった、朝鮮系暴力団マフィア政治組織である。
だから、自民党の幹部は特に清和会は全て在日朝鮮人である。小泉純一郎しかり、森喜朗しかり、安倍一族然りである。

戦後、満州帝国支配構造を戦後日本におき換え、東京一極集中を図って、マスコミや経済界を一極支配し、東大閥と官僚と田布施マフィア戦前の「満州国支配」を現代によみがえらせたのが、自民党と霞が関支配の現在の日本である。

日本人の富を東京一極集中させ、官僚たちだけで独り占めするのが「東京」の役割であり、それを更に強化するのが「東京オリンピック」であるのだ。放射能汚染され、4000万人を被ばくさせる犯罪都市東京を更に肥大化させ、日本人を放射能被曝と富の収奪で破滅させる悪魔都市が「東京」なのだ。

だから東京の解体とオリンピックを中止しない限り、日本人の貧困化と格差と放射能被曝は更に拡大していく。

また、東京一極支配を利用して背後から電通や統一教会やフジサンケイやヨミウリや文芸春秋など朝鮮人組織を通じて思想統制し、日本人の富を東京一極集中を利用して根こそぎ収奪するのがアメリカであり、CIAである。
だから東京周辺にアメリカ軍基地(横田、厚木、横須賀など)が集中しているのである。

アメリカは、日本の安倍統一教会政権を使って、集団的自衛権と徴兵制でで朝鮮半島に日本の若者たちを宣戦させて、皆殺しにする。
更に中国と日本の売国極右勢力・軍産複合体をけしかけて日中戦争に持ち込む。 石原慎太郎のような朝鮮人偽装右翼のチンピラが尖閣侵攻を叫んで中国との戦争を扇動するだろう。

黒潮財閥はマスコミを支配に入れ、情報統制を図り、不都合なニュースはボアジュースのTVで抹殺する。
まさに自民党や霞が関官僚、原子力マフィアによるマスコミの支配構造を明示している。

そして黒潮財閥の影の支配者はBOAという謎の黒幕である。
BOAとはまさにその名の通り、アメリカ(アメリカ軍産複合体、CIA、ロックフェラー財閥)を暗示している。
BOAは死の商人として兵器産業を支配して、各国政府高官を操り人形として世界支配し、またボアジュースという身体をむしばむ食品で人類削減計画を陰で遂行している。
まあ、よく子供向けアニメでここまで、日本国家の支配構造を暴露したものだと石ノ森章太郎先生を称賛したい。

そして、その田布施や原子力マフィアの手先になって、日本人の精神と経済を破滅するのが、八咫烏の白峰先天一味である。

東京オリンピックを称賛し、4000万人の福島・関東地方住民の放射能殺しを図るのが、ヤタガラスの悪魔的計画であり、それを扇動するのが白峰先天と自称する痴呆老人である。
更に放射能被曝による、ミュータント化と突然変異を期待し、子供たちを遭えて、福島県や関東から避難させずモルモット化しているのがヤタガラスである。
「ファチマ第三の秘密」とは超能力新人類であるとか言って、神の予言を曲解してモルモット突然変異の人体実験を支持しているのが、八咫烏の本質である。ヤタガラスや白峰に騙されるな、福島や関東から子供たちは避難せよ。モルモットになるな。

だから八咫烏も白峰も福島県の子供たちを1人も避難させず、自分たちは豪邸に住み莫大な富で全国の高級クラブで、子供や若者の貧困をせせら笑って、遊びまわっているのである。子供たちが甲状腺がんでバタバタと倒れているのにである。

また、戦前ヒトラーに協力し、ブリル委員会とトーレ協会を通じて、チベットシャンバラ悪魔勢力をドイツに浸透させ、第二次世界大戦で数千万を大量殺戮した黒幕が日本のヤタガラス(緑龍会)である。
ナチスの人体実験の延長が福島放射能ジェノサイドであり、住民を安全地帯に避難させない方便が「東京オリンピック」である。

現在も八咫烏はナチスに協力し、シャンバラやUFOや人類生体実験を継続して、新人類ニュータイプの悪魔的計画に協力している。かれらの主導するスピリチュアル運動の究極は悪魔ルシファーを神と崇拝することであり、実際に「悪魔は神で、神が悪魔」だと究極目標を暴露している。
そして、666をミロク救世主としてあがめさせ、仏教信者や神道信者を全てを666の悪魔崇拝者に堕落させるのが、八咫烏の究極目的であり、その実行の隠れ蓑がスピリチュアル運動である。

聖書で堕天使が人間の娘と交わり、悪魔と人間のハーフが誕生したことが記されている。それらは一般にノアの大洪水で全滅したと思われていたが、実際には異空間や地底世界で生き延びて、シャンバラやアガルタ人として、科学技術で人類を惑わして、悪魔崇拝と世界破滅をたくらんでいる。それに同調しているのがヤタガラスである。
庫聖書で「昔の蛇」とか「ドラゴン」とか堕天使とか呼ばれるエンティティーがシャンバラやアガルタ住民である。彼らエンティティーの輸送手段がUFOである。

ナチスドイツの科学力も悪魔的ジェノサイド思想もシャンバラからもたらされた。
それを八咫烏は地球全体にもたらそうとしているのである。

ゴーレム~http://www.jiten.info/dic/golem.html

またはゴレム。ゴゥレムは正しい表記ではないだろう。ユダヤの伝承。この名はもともと、 神がアダムをつくるため息を吹き込んだ形のない粘土に与えられたものだが、 後世、魔術によってある種の生命が注ぎ込まれた泥人形を指すようになった。名前は「不定のもの」「形のないもの」の意。

セーフェル・イツェーラー(創造の書)には、山で掘り出してきた、生(き)のままの土を新しい泉の水で練って、 体の各部分に応じた言葉を唱え続けながら人の形につくるのだという。また何度か人形のまわりを時計まわりに廻ると動き出すが、 まわる方向を間違えると土に戻ってしまうという。

またユダヤ学者のゲルシェム・ショーレムによると、伝説では、ゴレムの額か、あるいは台の下に秘めてあるシェム(シェーム) という金属片に「エメト emeth」(真理、神の真実の意)という言葉が記されている。ゴレムは日ごとに体重をまし、 大きくなるので、恐れてこのエメトの最初の一文字を消すと「メト meth」(彼は死んだ)の意になり、ゴレムは瓦解して粘土にもどるのだという。

ポルスカ(ポーランド)の伝説では、ある種の祈祷を唱え、何日か断食の行をした後、粘土か膠(にかわ)で人の形を作り、奇跡を起こす シェムハムフォラス(神の名)を語りかけるとゴレムは命を得て、あらゆる家事労働を行う召使いになるという。

ある伝説では、レーウ(レーヴ)というラビはモルダウ河の泥をすくってゴレムを作りヨッセルと名づけ薪割りや掃除、会堂の番人など仕事をやらせ、週末のサバトの日にはシェムを取り去り土にもどした。ある時シェムを取り去るのを忘れるとゴレムは狂暴になり暴れた。レーウ師はゴレムからシェムを取り去り土に戻した。

また、ある民話に語られるゴレムは、レイヴという名ラビにより、ユダヤ民族への誹謗中傷を防ぐために造られた。 土の人形ゴレムを造るには土、水、火、風の4大素が必要で、水、火、風の力が具わっている人間3人で仕事を行う必要があった。 粘土で人の形をつくり、背丈は3エレ、顔の細かいところまでつくり、次に手足をつくり、仰向けに地面に寝かせる。 そして3人は足元に立ち、ラビの作った呪文を唱えながら人形のまわりを7回まわる。

最初に火の力を具えた者が回る。人形は熱した石炭のように赤くなる。次に水の力を具えた者が回る。熱が冷め湿り気を帯び、 湯気をたて、指の先に爪が生え、頭は毛で蔽われる。最後に風の力を具えた者が回り、3人で声をそろえ、「神、生気をその鼻に吹き入れたまえリ、 人すなわち生ける者となりぬ」という創世記の中の句を唱え終わると、ゴレムは目をあける。

ゴレムに服と靴を着させると、人間と変わらないという。また、言われたことを聞いて理解するが、話す力だけは与えられないようだ。

要求されたことは、たとえ火を潜り、水に入り、高い塔から飛び降りることを命じられても、すべて果たさなければならない、と命ぜられる。 普段は部屋の隅で、魂が抜けて世の中のことは一切関心がない者のようにじっとしている。

※レーウ(レーヴ)は16世紀のボヘミア王国(現チェコ)で国王ルドルフ2世の宮廷に仕えたラビ。 当時のユダヤ人社会で非常に尊敬されていた人物で皇子、大使とも交流があった。カバラに関する著作がある。
※チェコでは今でもゴーレム伝説があり、その中ではシェームは舌の台の上におかれているという。これを安息日にとり忘れたため ゴーレムが暴れ、シェームをとった。今でも動かない巨人ゴーレムが旧新シナゴーグの屋根裏には隠されているという。
Czech Tourismーチェコ共和国オフィシャル観光案内

余談だが、2010年に劇場版も公開されたロボットものコミック、アニメ作品「ブレイクブレイド」で「ゴゥレム」という表記があるが、 ゴーレムをいう表記としては一般的ではないだろう。

管理人注:記事の真偽の判断はご自分で....

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:776/3587 《前のページ | 次のページ》
/3587