teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:525/3549 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ギリシャの与えられた時間は72時間

 投稿者:Legacy of Ashes の管理人  投稿日:2015年 7月14日(火)18時44分28秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://www.bloomberg.co.jp/bb/newsarchive/NRDT9VSYF01T01.html

完全服従かユーロ離脱か-ギリシャに与えられた時間は3日間
2015/07/13 13:26 JST

  (ブルームバーグ):欧州首脳は12日、ギリシャのチプラス首相に対し、反緊縮の原則を曲げるか、それともユーロ圏を離脱するか二者択一の決断を迫った。

ブリュッセルで開かれた緊急のユーロ圏首脳会議で、チプラス首相はこれまでの支援策の条件で実行されていない項目のリストを突きつけられた。その上で同首相は、最大860億ユーロ(約11兆7000億円)規模の新たな支援プログラムの前提条件として債権者の主要な要求を法制化するよう、3日間の猶予を与えられた。これら条件はチプラス氏が野党時代から1月の首相就任後も非難し続けたきたものだ。

12日のブリュッセルでのユーロ圏首脳会議はギリシャの資金が底を突きつつあり、銀行休業が2週間続く中で、同国がユーロ残留を果たす最後の機会として開催された。同国は6月30日が期限だった国際通貨基金(IMF)への債務支払いを履行できず、同日に第2次支援プログラムも失効したため、チプラス首相は中ぶらりんの状態を強いられていた。

ドイツのメルケル首相は「ギリシャの経済的状況、さらにこの数カ月での悪化を考慮しつつ、信用と信頼性という面で失われたものを考えると、事態は極めて厳しい」と記者団に述べた。

ユーロ圏の首脳会議とそれに先立ち開かれた財務相会合(ユーログループ)ではドイツをはじめとする強硬派と他のメンバーが対立。ドイツが打ち出したギリシャをユーロ圏から一時的に離脱させる構想はオランド仏大統領の反発を買った。

ユーロはドルに対し、日本時間13日9時18分現在、0.3%安の1ユーロ=1.1126ドル。S&P500種株価指数先物は0.5%安。

「極めて悪い」内容

ユーロ圏財務相がギリシャへの要求をまとめた文書について同国政府はまだコメントしていないが、ブリュッセルで語った同国当局者の1人はチプラス政権と国民にとって同文書は「極めて悪い」ものだと説明。ギリシャのカメノス国防相はツイッターで、「彼らはわれわれを破綻させようとしている。もうたくさんだ」と発言した。

ノーベル経済学賞受賞者であるポール・クルーグマン氏はブログで、「このユーログループの要求リストは狂っているとしか思えない」とした上で、「この欧州プロジェクトが本来目指していたはずのものに対するおぞましい裏切りだ」と指摘した。

同文書によれば、欧州はチプラス政権が先週既に受け入れた年金減額と付加価値税(VAT)増税に加え、債権者側の担当者がアテネを再び訪れる際には政府閣僚と十分協議する機会が確保され、関連法案を拒否できるようにすることを要求した。

国有資産

さらにギリシャが最大500億ユーロ相当の国有資産の売却に向け、ルクセンブルクに設立する独立した機関にこれら資産を移管することなども求めている。

アイルランドのケニー首相は「ギリシャ議会が明日以降、法改正と構造改革の実行へ真剣な姿勢を示すことを望む」と発言。「こうした状況が長引けば長引くほど、最終的な解決コストは増大する」と指摘した。

ギリシャの向こう3年間の必要額は最大860億ユーロで、そのうち8月中旬までに220億ユーロが必要になる見通し。

欧州首脳に示された文書によれば、ギリシャは15日までにVAT引き上げや年金減額、破産法の改正、統計局の独立性確保、財政目標を達成できなかった場合の自動的な歳出削減を法制化する必要がある。

原題:EU Demands Total Capitulation as Greek Bailout Costs Spiral (1)(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ブリュッセル David De Jong ddejong3@bloomberg.net;パリ Mark Deen markdeen@bloomberg.net;ブリュッセル Jonathan Stearns jstearns2@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先: James Hertling jhertling@bloomberg.net Ben Sills

..........日本はまた阿波踊りをはじめましたが


http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:525/3549 《前のページ | 次のページ》
/3549