teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:412/3533 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

武士道と日本刀

 投稿者:Legacy of Ashes の管理人  投稿日:2015年11月 8日(日)19時41分47秒
  通報 返信・引用 編集済
 

2015/03/26 に公開

百戦錬磨の武士の刀身には、この世に二つとない恐ろしい記憶が刻み込まれている。一刀?両断のもとに倒された人間の数である。日本刀はそれぞれに血なまぐさい歴史を刻んでは?いるが、細部までにこだわって作られた芸術品でもある。刀身の歴史をたどれば古来の日?本にたどりつく。精錬職人は神仏にむかって祈りをささげたあと、木炭と不純物の少ない?砂鉄を混ぜ合わせて熱を加える。摂氏1000度を超えるほどになると、炉を壊して煮え?たぎった鋼の塊を抽出する。今回は、火の燃えたぎる鍛冶場から荒々しい武術教室をめぐ?り、多くの専門家が世界で最も優れた鉄の武器と認める刀が作られる神秘的な工程につい?て迫る。何世代にもわたって、刀匠や武士たちは完全なる刀を作り上げることを追求して?きた。それは、芸術的ともいえる化学の現場での絶え間ない努力であり、また献身的な修?練のたまものでもある。彼らはそのすべてを研ぎ澄まされた刀に託してきたのだ。

特攻隊のドラマ~ある遺書5より

http://web.archive.org/web/20080101215300/angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/164.html



橋の上のホラティウス

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/1353

そして門の守り手、勇敢なホラティウスは言った


この世のすべての人間に、遅かれ早かれ死は訪れる

ならば、先祖の遺灰のため、神々の殿堂のため

強敵に立ち向かう以上の死に方があるだろうか

私をあやしてくれた、優しい母のため

我が子を抱き、乳をやる妻のため

永遠の炎を燃やす、清き乙女たちのため


恥ずべき悪党セクストゥスから

皆を守る為以上の死に方があるだろうか

執政官どの、早く橋を落としてくれ

私は、2人の仲間とともに

ここで敵を食い止めよう

路にひしめく一千の敵を

三人で食い止めてみせよう

さあ、私の横に立ち

橋を守る者は名乗り出よ


敵を食い止めようと命を捧げた特攻隊員は

千人が果たした以上の事を成し遂げた


英雄ホラティウスは

セクストゥスの攻撃を食い止めるため

人々が橋を落とし、立て直しを図る

時間を稼ぐために、自らの命を捧げた


特攻隊は、押し寄せる敵艦を撃破し

立て直しを図る時間を稼ごうとした


ホラティウスの自己犠牲の最も注目すべき点は

彼が橋を守り切ったかどうかではない


重要なのは、何世紀にもわたり、幾多の西洋人が

ホラティウスのような勇敢な自己犠牲に

勇気づけられてきたという事実なのだ


日本軍の上層部が敗北を認識したうえで

大勢の若者を特攻隊員に任命したのは

絶望的な大義に命を捧げた若者たちの先例が

以後何千、何万年と、人々の自己犠牲精神を

かき立て続けるだろうと考えてのことだった

彼らの最後の望みは、未来の日本人が

特攻隊の精神を受け継いで

何事にも屈しない、強い心を持ち続ける事だった


現代を生きる私たちは、神風という存在を

ただ理解できないと拒否するのではなく


人の心を強く惹きつけ

尊ばれる側面もあったということを

理解しようと努めるべきではないだろうか



『特攻―空母バンカーヒルと二人のカミカゼ』(M.T.ケネディ著)より抜粋

関連記事....ある遺書(空母バンカーヒルに突撃する特攻隊)

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/67.html

 恋人智恵子への遺書(引用:群青)

 穴沢利夫少尉 中央大學卒 陸軍特別操縦見習士官一期 陸軍特別攻撃隊 第二十期振武隊 昭和20年4月12日 沖縄周辺洋上で戦死 23歳

 二人で力を合わせて努めて来たが終に実を結ばずに終わった。希望を持ちながらも心の一隅であんなにも恐れていた”時期を失する”ということが実現して了ったのである。

 去月10日,楽しみの日を胸に描きながら池袋の駅で別れたが,帰隊直後,わが隊を直接取り巻く情況は急転した。発信は当分禁止された。転々処を変えつつ多忙の毎日を送った。そして今,晴れの出撃の日を迎えたのである。便りを書きたい,書くことはうんとある。

 然しそのどれもが今迄のあなたの厚情に御礼を言う言葉以外の何物でもないことを知る。あなたのご両親様,兄様,姉様,妹様,弟様,みんないい人でした。至らぬ自分にかけて下さった御親切,全く月並の御礼の言葉では済み切れぬけれど「ありがとうございました」と最後の純一なる心底から言っておきます。

 今は徒に過去における長い交際のあとをたどりたくない。問題は今後にあるのだから。常に正しい判断をあなたの頭脳は与えて進ませてくれること,信ずる。ただしそれとは別個に,婚約をしてあった男性として,散ってゆく男性として,女性であるあなたに少し言って征きたい。

 あなたの幸を希う以外に何物もない。徒に過去の小義に拘る勿れ。あなたは過去に生きるのではない。勇気をもって過去を忘れ,将来に新活面を見出す事。あなたは今後の一時々々の現実の中に生きるのだ。穴沢は現実の世界にはもう存在しない。

 極めて抽象的に流れたかも知れぬが,将来生起する具体的な場面場面に活かしてくれる様,自分勝手な一方的な言葉ではないつもりである。純客観的な立場に立って言うのである。当地は既に桜も散り果てた。今更何を言うかと自分でも考えるが,ちょっぴり慾を言ってみたい。

 1.読みたい本 「万葉」「句集」「道程」「一点鐘」「故郷」
 2.観たい画 ラファエル「聖母子像」,芳崖「非母観音」
 3.智恵子 会いたい,話したい,無性に。今後は明るく
   朗らかに。自分も負けず朗らかに笑って征く。

 昭和20年4月12日

 智恵子様
                           利夫

 鎮魂の詩(うた) 戦友に捧ぐ

この世に真実に神々が存在されるなら
神々がもし おられますならば特別の
限りなき 慈しみの心をもって
犠牲(いけにえ)となった 若き人々の血を涙を
捨石となった 兵士たちをなぐさめ給え
桜花の花吹雪となった人々をいけにえに
親や弟妹たちの悲愁の涙を訴えを
レイテ湾や リンガエン湾に
大空に星と輝かせまし 水清く屍
草むす屍に 額たれてただ祈るは
安らぎを 永遠の安らぎをと祈るのみ

深い静寂に包まれた森林の奥深く奥深く
ひっそりと眠りつづける 比島だけで
深海の底に横たわる50万柱とか
数えきれない艦船を 山野を洞窟を
「墓標」として本土へ還るすべなく
太平洋の海鳴りは この貴い犠牲者達
の望郷の想いだ。平和の礎たちよ安らかに

昭和55年元旦 大學教授 今富正己・諏訪茂さんの手記から。

元記事......

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/63.html

http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/1648.html

日本上陸に迫りくるアメリカ軍。 それを食い止めるべく、祖国日本、愛する人、そして将来ある子供達を守るため、最後の手段として神風特攻隊が編成されました。 そこには、数多くの悲しいドラマがありました。
命をかけて、彼らが守ろうとした未来は、今の私たちが住む、平和で豊かな日本であります。

特攻隊員の手紙~三歳の娘に送った手紙~
http://www.youtube.com/watch?v=RCl2QS1RfuY&feature=related
神風特攻隊
http://www.youtube.com/watch?v=7QQzmAQ7wEc&feature=related

日本人は心優しき侍/世界から感謝される日本【独立アジアの光】
http://www.youtube.com/watch?v=RntUs2gjM3g&feature=related

敵兵を救助せよ!【武士道】(前編)
http://www.youtube.com/watch?v=3Jzn6sCkpKc&feature=related
敵兵を救助せよ!【武士道】(後編)
http://www.youtube.com/watch?v=ZZLdIRFOakI&feature=related
武士の情け、捕虜を人道的に扱った松江豊寿(第一次世界大戦)
http://www.youtube.com/watch?v=3ECXbqhJers&feature=related
ポーランド孤児と大日本帝国
http://www.youtube.com/watch?v=gJCotOD8yog&feature=related

--------------------------------------------------------------------

          もし玉砕して、そのことによって
           祖国の人たちが、少しでも
           生を楽しむことができればと
           せつに祈るのみである

           遠い祖国の若き男よ
           強く逞しく、朗らかであれ
           なつかしい遠い祖国の
           若き乙女たちよ
           清く美しく、健康であれ


                           -名もなき一特攻隊員-


   靖国に眠る彼らを戦争犯罪者呼ばわりするのは自由だ。
          しかし、君の魂が試されている。



英霊達にはこの「からたちの花」の方が相応しいかもしれない。日本語とはかくも美しいものだったとは!

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。

からたちのとげはいたいよ。
青い青い針のとげだよ

からたちは畑の垣根よ。
いつもいつもとほる道だよ。

からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい金のたまだよ。

からたちのそばで泣いたよ。
みんなみんなやさしかつたよ。

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。

時々読まれている記事

封印された古代文字

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/294.html



司馬遼太郎の長編小説を原作とするスペシャルドラマ『坂の上の雲』の主題歌

【凛として旅立つ 一朶(いちだ)の雲を目指し】

迷い悩むほどに 人は強さを掴むから.....

久石 譲  歌・森麻季

作詞:小山薫堂

ちいさな光が 歩んだ道を照らす
希望のつぼみが 遠くを見つめていた
迷い悩むほどに 人は強さを掴むから 夢をみる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

あなたと歩んだ あの日の道を探す
ひとりの祈りが 心をつないでゆく
空に 手を広げ ふりそそぐ光あつめて
友に 届けと放てば 夢叶う
はてなき想いを 明日の風に乗せて

わたしは信じる 新たな時がめぐる
凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

評価の高いコメント

自虐すること無く、また、夜郎自大にならずに、ひたむきに努力を?続け、どんな困難をも謙虚さとチームワークで乗り切る姿こそ我々?日本人にふさわしい。歴史から誇りを感じ、大いに反省もして、真?の先進国として全世界の模範になって行きましょう。我々ならきっ?と出来ると思いますよ、本当に!?



自分だけのパラダイム(座標軸)を持つべきだ

http://angel.ap.teacup.com/applet/gamenotatsujin/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%82%A0%82%C8%82%BD%82%C6%95%E0%82%F1%82%BE&inside=1&x=0&y=0

ポルポトはイルミナティによるホロコーストの実験台~ポルポトは貨幣経済を否定 z

http://matome.naver.jp/odai/2141593867253317201

プロ・テロリズム

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/1439

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin

 
 
》記事一覧表示

新着順:412/3533 《前のページ | 次のページ》
/3533