teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:117/3533 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

人材ではなく人財

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2016年11月 7日(月)16時43分37秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://matome.naver.jp/odai/2139882911722600201?&page=1

注:よく読まれている記事~人類の隠された歴史

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/1205.html

『社長』と『CEO』と『代表取締役』という3つの肩書きのなかで、会社法で定められているのは、『代表取締役』だけです。似てはいますが、厳密にいえばそれぞれ違う概念です

出典
会社のトップは社長?CEO?それとも代表取締役? それぞれの違いはどこにある?|弁護士ドットコムトピックス

https://www.bengo4.com/houmu/n_967/

「代表取締役」と「社長」は別のものです。
「代表取締役」は、商業登記された人が名のることができる地位です。

出典
「代表取締役」と「代表取締役社長」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」

代表」取締役の役割は、会社を代表して契約をしたり、会社の業務を執行すること

出典
会社のトップは社長?CEO?それとも代表取締役? それぞれの違いはどこにある?|弁護士ドットコムトピックス

定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。

出典
「代表取締役」と「代表取締役社長」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」

▼定款『ていかん』とは

(株式会社の成立)

第四十九条 株式会社は、その本店の所在地において設立の登記をすることによって成立する。

出典
会社法 第49条

定款とは「会社などの社団法人の組織活動の根本規則」と定義づけられます。難しい表現ですが、要するに、定款とは会社の最も重要な規則を定めたもののことをいいます。このことから「会社の憲法」と呼ばれたりもします。

出典
定款とは何か

さて、この定款ですが、会社を作る場合には必ず作成しなければなりません。そして、有限会社や株式会社の場合には定款を作るだけではダメで、さらに公証役場で公証人の認証を受けなければならないことになっています。

出典
定款とは何か

『社長』は職務上での呼ばれ方

一方、「社長」は職責上の地位です。
社内の内規で自由に定められるもので、会社法上の意味合いはありません。

出典
「代表取締役」と「代表取締役社長」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」

内外的に会社の代表であるということを表わす意味合いが強いようです。

日本の会社のCEOは、「会社が自主的にそのような名称を使用しているだけで、法律上の名称や地位ではない」ということだ。「なんだ」と思ったかもしれないが、実はこれ、「社長」や「会長」などの役職でも同じこと

出典
会社のトップは社長?CEO?それとも代表取締役? それぞれの違いはどこにある?|弁護士ドットコムトピックス

「社長」とは、一般的には、会社が定める職制において、第三者に対して会社を代表するとともに、会社内部で業務執行を指揮する役職のことである。社長の権限に対する法的根拠を確保するために、一般的には、株式会社では代表取締役若しくは代表執行役を社長として可能な限り業務執行権限を委任し、また持分会社では代表社員を社長とする。

出典
社長 - Wikipedia

社長、副社長などの肩書きは会社が定める職制に基づく名称なので、会社法には社長の設置、選任及び解任、役割・権限・義務等に関する規定はない。ただし、社長や副社長は一般的に会社を代表する役職の名称なので、社長に会社を代表する権限があると信じて取引をした者を保護し、取引の安全を図るため、会社法には表見代表取締役や表見代表執行役の規定がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E9%95%B7

一般的には「代表取締役」と「社長」は兼ねている場合が多いため、「代表取締役社長」という肩書きをよく目にしますが、「代表取締役会長」のように社長以外の「代表取締役」もありますし、「取締役社長」のように代表権のない社長も稀にあります。

出典
「代表取締役」と「代表取締役社長」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」

『会長』とは

社長や会長は単なる呼称であり、会社によって意味合いは異なります。実際に権限を他の社長に譲り、第一線を退いて会長に就任する方もいます。

出典
[Q&A] 社長、会長、CEOの違いは何ですか? 【OKWave】

会社で、社長の上に置かれる役職。社長を退いた人の名誉職となる場合が多い様ですが、代表権(代表取締役会長)をもつ場合もあります。

出典
会長と社長の違いを教えてください。 - Yahoo!知恵袋

定款で会長を置くと謳っている会社では会長は通常社長を退いた人で、引続き社長のアドバイザー役を務めて欲しい人がその職責を果たします。

出典
社長と会長の違い - Yahoo!知恵袋

『社長』と『会長』はどちらが偉いの?

職制で見ると、社長は会社のトップですから、最も偉い人です。
ですが会長は通常、社長の上にランクされる名誉職です。組織上では社長より上の存在であり、ここで混乱が生じてきます。

出典
佐藤氏コラム

会社法としての法規上は、会長が代表権を持っている場合と持っていない場合があり、ただの会長と代表取締役会長ではかなり権力が違います。

出典
佐藤氏コラム

会長が創業者であったり、現社長の父親であったりする場合、その人が代表取締役会長でなくても社長より大きな権限を有していることもよくあります。

会長が社長を辞めさせて別な人物を社長にしたり、自分が社長に戻ったりすることは日本では良く見られることです。

出典
佐藤氏コラム

会長は社長より権限が上なのかというと、必ずしもそうではありません。会社によっては、会長は経営にほとんど関与せず、毎日出社もしない、というところも多いのです。このような会社では、社長が純然たるトップ、ということになります。

出典
佐藤氏コラム

最高経営責任者~Chief Exective Officerの略。米国型企業において、経営実務に責任と権限を有するトップマネジメント担当者のこと。

出典
★「代表取締役」と「CEO」、「社長」の違い???|よろず税金相談所~未来会計への扉!

アメリカ企業のニュースなどでよく見かける肩書き「CEO」。日本でも公的にCEOと名乗ったり、名刺に「CEO」と印刷している経営者も増えてきました。

出典
名大社新卒ナビ

しかし実をいうと、この「CEO」、法的に根拠のある呼び名ではなく、「好みでそう名乗っているだけ」というのが本当なのです。

出典
名大社新卒ナビ

日本と違ってオーナー(株主)と経営陣がはっきり分かれているアメリカ型経営では、CEOをトップとする執行役員が、株主の代理人からなる「取締役会」から信任されて経営権を任されて業務を行っているわけです。その点、取締役の担う役割は、従来の日本型経営とやや違います。

出典
名大社新卒ナビ

お気に入り詳細を見る

リンク

代表取締役・社長・会長・CEOって誰が一番偉いの? | KASEGERU4

http://kasegeru4.com/post-515/

佐藤氏コラムより

http://www.ucon-oita.jp/useful/sato/sato-column-13.html

コラム : 外国人が日本人を知り、日本人と信頼関係を作る方法
執筆者:㈲佐藤商店 社長 佐藤達矢 氏
「日本企業と外国企業の組織風土の違い」
第13回「社長と会長はどっちが偉い?」

日本で働くようになった外国人が最初に驚くことのひとつに、日本の会社組織における役職の多さ、それに伴う地位や権力の仕組みの複雑さが挙げられるでしょう。

ある会社では、ひとつの課に課長が何人もいたり、ひとつの部に部長が何人もいたりすることがあります。
また、同じ部長でも「部長」、「担当部長」、「部付部長」などと呼称が違うこともありますし、「部長代理」「部長補佐」「部長心得」「次長」などという、部長に準じる職掌もいろいろあります。だれが一番偉いのかわかりますか?
私の知っている、ある上場企業ではひとつの部に部長が3人、一般社員は1名のみという部署も実際にありました。
このような場合、外国人から見ると、いったいだれがその部署の責任者なのかわからず、指示を受けるのも相談するのもだれと話せばいいのか、困ってしまうこともあるようです。
特に、外国企業が日本の企業と商談を行う時などに、だれが責任者でだれが最終権限をもっているのかわからずに混乱することもあるようです。
それで、ソニーなどの国際企業ではCEOやCOOといった役職を置き、社長や会長といった職位と合わせて、外国人に責任者の所在をわかりやすくしています。
ですが、(このあたりが日本という社会の非常に面白いところなのですが)日本では役職が上の人ほど大きな権力を持っているかというと、必ずしもそうではありません。
社長といえども、会社の戦略をひとりで決めてしまうことはできないのが日本の社会というものなのです。
典型的な例を出しましょう。少し古いですが、細川護煕さんが総理大臣に就任したとき、国会で「国民福祉税として7%の課税を実施致します」と発表したところ、他の国会議員の猛反対に遭い、早々に発言を取り消すことになってしまいました。

たとえ首相であっても、部下の合意のない決定はできないという例です。

では、表題の「社長と会長はどちらが偉いのか?」という問題に戻りましょう。
この解答をひとことで言うと、「場合による」。
つまり、「どちらとも言えない」ということになります。

職制で見ると、社長は会社のトップですから、最も偉い人です。
ですが会長は通常、社長の上にランクされる名誉職です。組織上では社長より上の存在であり、ここで混乱が生じてきます。
会社法としての法規上は、会長が代表権を持っている場合と持っていない場合があり、ただの会長と代表取締役会長ではかなり権力が違います。
代表取締役である会長は、法的にも社長の代わりにトップとしての権限を行使することができます。
さらにややこしいことは、このような職掌や職名だけでは会長・社長の権限や責任を確定できないのが日本社会だということです。
たとえば、会長が創業者であったり、現社長の父親であったりする場合、その人が代表取締役会長でなくても社長より大きな権限を有していることもよくあります。
会長が社長を辞めさせて別な人物を社長にしたり、自分が社長に戻ったりすることは日本では良く見られることです。
地位に関係なく、実力によって権限を維持している人がいて、どんな役職名でいようとも実質的な最高権力者であることがあるのです。
では、会長は社長より権限が上なのかというと、必ずしもそうではありません。
会社によっては、会長は経営にほとんど関与せず、毎日出社もしない、というところも多いのです。このような会社では、社長が純然たるトップ、ということになります。

その会社でだれが一番偉いのか?だれが最も権限をもっているのか?ということは、会社によって様々です。
それを知るには、その会社の人といろんな話をしながら判断して行くしかありません。
CEOやCOOといった役職も、日本企業が外国用に作った職制であり、CEOだからすべての権力を握っているとか、COOだから財務に関することはすべて一人で決められる、というわけではないのです。
日本の総理大臣が国会で何か質問されたとき、「党内で充分検討してもらいたい」などという言い方が多く、はっきりと物事を言わないのもこのためです。
トップといえども、その組織が充分納得し、合意に達している事項以外のことは決められないのが日本のトップというものです。

このようなことを外国人の目で見た場合、日本社会はとても奇妙な社会に思えます。
なぜトップが重要なことを決定できないのか?
なぜ日本人が重要事項を決定するとき、部下の同意を必要とするのか?
なぜ日本人は意思決定に時間がかかるのか?
外国人は日本人と商談をしていて、このような疑問を感じることがたいへん多いのです。

極言すれば、日本で最も権限があるのは「会議」であり、その「会議」で自説を通すことができる人が最も影響力の強い人であると言えます。
その人は社長ではないかも知れません。一人の部長が社長よりも影響力を持っている場合もよくあります。
日本では、役職に応じて権限責任が定まっているわけではないのです。

日本社会の怖いところですが、たとえ社長であってもその人が無能であったり、失敗を繰り返したりしていると社内の人々は「あの人はダメだ」と評価し、組織での影響力がどんどん低下することがあります。
「無能な社長」という評価が社内で確定してしまうと、社長を一切介さずに業務がすべて行われることもあります。
実際にそういう会社は日本にたくさんあるのです。
逆に、役職が低くても、仕事が有能で業績を上げ続けている人は、社内での評価は確実に上昇し、影響力が増して行きます。
ある部門で、最も影響力が大きく、組織の意思決定に対して最大の力を持っている人は、実はその組織で最も職位の低い人であることも非常に多いのです。
営業所などで、新任の営業所長よりも一般職の人のほうが影響力が上、といったことは珍しくありません。

外国人が日本企業に就職したばあい、役職だけでその人の権力や能力を判断してはいけません。
よく組織を観察し、周囲の社員とたくさん話し合い、その会社の権力構造を理解する事が必要です。

また、日本人とビジネスの交渉する際、だれが最重要人物であるのかということを役職名だけで判断しては危険です。
さらに、日本社会は意思決定に時間がかかり、社長といえども即断できないことが多いということも頭に入れた上で交渉に臨むことが大切です。
日本人とビジネスをうまく行う秘訣は、このようなことを理解することから始まります。

裏神道高官のナマの声をあげましょう。

http://ascensionnote.blog.shinobi.jp/Entry/41/

われら忌部は秦氏である。

秦氏には色々な職業、家系がある。

例えば、政治関係を担当した秦氏は藤原家がある。

経済担当は三井家があり、三井家が神宮遷宮時の費用を捻出しておった。

武家担当の秦氏には源平等がある。

よろしいか?

秦氏は歴史から姿を消した。

それは改名したに過ぎない。

役割分担をはっきりさせると共に国体の護持の為に秦氏は改名したのだ。

われら忌部は秦氏の中でも祭祀を専門に担ってきた。

よろしいか?

われら忌部は秦氏の中で祭祀を職に持つ者。

よって、われら忌部は秦氏と同族である。

しかして、われら忌部は物部に祖がある。

物部氏の中でも祭祀を担当するわれらの祖先が後に神武天皇と共に渡来した秦氏と婚姻を結び、現在秦氏としての忌部がある。

貴殿が申される「「新撰姓氏録」によると斎部氏が忌部氏の祖であり、元々は斎部と書いたそうですが

どうなのでしょうか?」に対しての答えは新撰姓氏録が編纂された時に物部系忌部から秦氏系忌部に変わっただけの事。

秦氏系忌部を斎部と名乗る事もある。

秦氏系忌部は神宮、熱田、諏訪、宇佐、高良等の大社の祭祀をしておる。

しかして、物部系忌部は出雲、伊雑、籠、石上、大神神社等の古社の祭祀をしておる。

祭祀支族の太祖に、天細女命、天児屋命、天太玉命などがある。

天細女命は猿女氏、天児屋命は中臣氏、天太玉命は忌部の太祖である。

よろしいか?

記紀の奥義の一つに、全ての神道祭祀が開始されたのは、「天岩戸開き神話」からとある。

「天岩戸開き神話」において、祭祀の中心は天児屋命、天太玉命である。

天児屋命が太祝詞言を奏上し、天太玉命が五百津真賢木に鏡、勾玉を飾り付けて自ら持った。

この時の祭祀が神道祭祀の始まりである。

天児屋命の子孫、中臣氏の「中臣」は神と人の間という意味がある。

中臣氏の中でも亀トを専門に行うものをト部氏と申す。

現在、広く知られている神宮、宮廷祭祀を担当するのはこの中臣氏である。

後に中臣氏の中で政治を担当する者は藤原と名乗った。

この藤原氏の中で一般向けの祭祀を行う者は斎藤と名乗る。

天太玉命の子孫であるわれら忌部は太祖天太玉命が五百津真賢木に鏡、勾玉を飾り付けて自ら持った。

とある様、神器を直接扱う事が赦された者である。

天太玉命の太祖は高皇産霊神であり、その娘である万幡豊秋津師比売命が生んだ子なり。

天太玉命には5人の配下が存在し、それぞれが天太玉命とは別に忌部の祖となった。

阿波忌部の祖「天日鷲命」讃岐忌部の祖「手置帆負命」紀伊忌部の祖「彦狭知命」

出雲忌部の祖「櫛明玉命」筑紫・伊勢忌部の祖「天目一筒命」

また、安房忌部の祖は「天富命」である。

賀茂氏は忌部の中でも最高の祭祀支族である。

大祭司は賀茂氏であり、忌部の中の忌部である。

よって、賀茂氏も秦氏である。

神宮の祭祀は中臣氏であるが、それは表の儀式。

陰陽道は裏表がある。

裏の祭祀で神宮の心御柱を直接奉蔡されるのは賀茂氏。

賀茂氏の中でも陛下直属の賀茂氏は戸籍と姓名が無い。

戸籍の無き賀茂氏をわれらは「漢波羅」と呼ぶ。

表の陰陽師を陰陽師、裏の陰陽師を漢波羅と申す。

この漢波羅が神道奥義を握っておられる。

おまけ:米国大統領選挙~YAHOOではヒラリー候補が圧倒的な支持になっている? ジャーナリストの木村太郎氏はトランプ当選で自信あり

http://news.yahoo.co.jp/story/420

オバマとヒラリーがISISの創始者であることがばれちゃた~監督はブレジンスキーだろう

http://www.australiannationalreview.com/breaking-hillary-politically-assassinated-wikileaks-released-full-isis-donor-list-names/

富士そばの経営

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2013217.html#more

ワンちゃん



優しい人たち





フジ子へミングさんは何と言っているでしょうか~記事の後半

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/1153.html

『私の人生にとって一番大切なことは,小さな命に対する愛情や行為を最優先させること。自分より困っている誰かを助けたり,野良一匹でも救うために人は命を授かっているのよ。と』



 
 
》記事一覧表示

新着順:117/3533 《前のページ | 次のページ》
/3533