teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:82/3549 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

人間が人間らしくなって24万年

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2017年 1月28日(土)00時06分53秒
  通報 返信・引用 編集済
  「読者から投稿がありました......しっかりと学び、真実を視る目を養い、心の成長をする事でお返しをしたいと思っております。」と。それだけで管理人は充分満足です。「風は思いのままに吹く。いずこより来たりいずこへ行くか汝らは知らず(霊から生まれた者も皆そのとおりである)(ヨハネによる福音書3-8)」

終末時計

滅亡まで2分半、「終末時計」進む トランプ氏発言などで

http://www.cnn.co.jp/world/35095635.html

『1984』の売上急増

http://www.cnn.co.jp/showbiz/35095521.html?tag=mcol;relStories

Animal Farm 前編

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/597.html

Animal Farm 中編

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/598.html

Animal Farm 後編

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/599.html

オーウエル「1984年」第1章

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/600.html

オーウエル「1984年」第2部

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/601.html

オーウエル「1984年」第3部

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/602.html

人間が人間らしくなって24万年

http://angel.ap.teacup.com/applet/gamenotatsujin/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%90l%8A%D4%82%AA%90l%8A%D4%82%E7%82%B5%82%AD%82%C8%82%C1%82%C4&inside=1&x=0&y=0

『 人間が人間らしくなって24万年 それを12時間に短縮すると12時20分まえになって ようやくモーゼの顔がちらちらする。

一分が333年 人の一生が75年とするとわずか7秒 海が塩酸だったころから40億年を 40時間に直すと,39時間59秒をきっています。

上記終末時計は24万年を12時間に短縮した時間のようです。

そんな短い人生を平均点58点から65点の新入社員たちの新人研修はもうそろそろ終わる頃です。どいう研修だったのか毎年同じなので一部紹介しましょう。

中には毎朝木魚で般若心境を唸る会社もありますが,そんなのましな方です。いわゆる禊(みそぎ)ふんどし一丁で滝に打たれたりするのですが,もともと禊は二月17日の伊勢神宮の祈年祭り(としごいまつり)の前後におこなわれ,五穀豊穣 天皇の安泰 国家の安泰を祈るもでしたが,現在では稲の稔(みのり)の豊かさを祈念する祭りになっている。

禊の起源は古事記にいざなぎの尊(みこと)が穢れ(けがれ)を祓い清めるためにはじめた事に由来し,その身体を洗い清めるために大学出の若者が一流会社の禊と称された研修に参加し伊勢神宮を流れる五十鈴川にて体を洗い清め, 企業の「遵奉すべき精神である「感謝 報恩 奉仕」を大音量で唱和し,夜は富普加美 恵多目(とうかみえみため)と互いに正座をし背中を叩き合う バカになって物事に挑むきっかけをつかませるんだからと 講師はいう

 またある会社は毎日,巻物を広げて,会社の遵奉すべき七精神を唱和し 次に所感発表をし 次に全員で社歌を歌う その後NHKのラジオ体操 最後に 課長がまるで「司祭」のように再び7精神を読み上げ,まるで「啓示」を待っていたかのように再び全員で唱和する これが毎日くりかえされる

そこでは人生の哲学も 個性的に生きてゆく座標軸も瞬間的に壊される こうして利益を上げる仕組みができてゆく ごくろうさんです』。

日本という特異な国で成功するためには

http://6707.
teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/341


2006/11/14
「富普加美・恵多目(とふかみえみため)」
 神社の広間では一流会社の禊(みそぎ)研修が行なわれていた。いいですか皆さん,これからの三日間は徹底的にバカになって物事に挑むきっかけをつかむための研修です。神は霊(みたま)であり,人間の五官にふれないものと誰もが認め,また霊は「体相用」の三態を持つとされ,威・愛・寛?,・聖智の相を備え,全ての生命体に活力を興える働きを持っている。また神は光明赫々たる聖姿(みすがた)を持ち,鏡の如く総てのものを映し出し,聖・俗・浄を分別することのできる御精神を御持ちである。そして全長上の中の絶対長上であり,全頭領の中の絶対頭領であることに間違いなく,永遠の生命者である。

 ちょっとそこでくすくす笑っている人,もういいですから家に帰りなさい。入社は不合格です。課長に報告しておきます。神主が突然,きえ~!!という掛け声とともに「掛け巻(まく)も綾(あや)に畏(かしこ)き,神伊邪奈岐大神(かむいざなぎのおおかみ),筑紫の日向の橘の小戸のあわぎ原に,禊祓ひし給ふ時に,生りませる祓戸大神達諸々のまが事罪科穢れ(まがごとつみとけがれ)を祓ひ給へ,清め給へと申すことの由を,天津神,国津神,八百萬の神達共に,聞召(きこしめ)せと白す。

 はっ!ほっ!!トウリャ~!

 神主は一人の研修生を正座させ背中を猛烈に叩き始めた。

富普加美・恵多目(とふかみえみため)祓い給へ 清め給へ。繰り返す。全員は対になって朝の五時までやるべし。

 言霊はことれい,あるいはことだまという。和の精神を広げ言葉に宿る霊的なもので,聖徳太子の言葉に(和)の言霊の意味は違いを認め調和・統一させる働きがあるとし,言葉には一語一語に命があって神が宿っている。よってことだまと呼ばれるようになった。万葉集には言霊の幸ふ国とある。これは古神道でもある。聖書には太初にコトバありコトバは神とともにありとあります。マントラとはまさに言葉が考える器であり言霊に通じる。

 神様は別名仮名(かみな)といい,おはよう!ありがとう!という言葉には言霊が宿り,ばかやろうには宿らない。

日本という特異な国で成功するには   投稿者:管理人   投稿日:2012年 6月15日(金)10時10分0秒
善悪ではない。日本とはそうした国だ。(田中角栄政策秘書だった故早坂茂三氏)

管理人注:日本だけではなく海外でもそうだ。ロスチャイルド家創業者アンセルム・ロスチャイルドは12歳で父を失い13歳でオッペンハイム銀行で職を得たが「卑屈なほど下手に出る」意味を学んだ。そうしないで成功する人は皆無であろう。

http://web.archive.org/web/20070831062337/http://
angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/668.html


以下は<宰相の器>からの要約。あるとき,新潟の山奥から信玄袋をぶらさげてきた婆さんの手を引いて,角栄が玄関まで手を引いて送り,下駄をはかせた。早坂は尋ねた。「そこまでする必要があるんですかね」。角栄いわく,「オレに送られて怒る人はいないんだ。あの婆さん田舎に帰って角はええ。手を引いて下駄まで履かせてくれた,それを隣近所に喋るんだ。そして,婆ちゃん良かったね,とこうなるんだ。それにカネが一銭もかからない」と。

ロッキード事件の台風が吹いた時,親方の周りに越後の女たちが人垣を作って守ってくれた。大衆は自分と同じ高さの目線の人が好きだ。大衆が嫌いなのは,自分よりも目線が高く,目の玉の奥が冷凍庫のように冷たく鼻持もちならない奴だ。東大出の孤独な秀才が天を仰いで嘆いた。<バカたちは,どうして私の前に集まらないのか。私には分からない>その時,カラスが飛んできて,開けた口に糞をたれ,「あほう,あほう」と鳴いて飛び去るだけである。

しかし角栄は致命的な組閣ミスをおかした。敵陣営(三木派)の稲葉修を法務大臣にした。味方陣営なら「指揮権発動」も可能であったろうに。

 インテリには社会正義を叫ぶ応援団が多い。しかし,インテリは口先でいっぱしの能書きを垂れるが,風向きが変わってまずいとなれば、すぐ逃げ出す特性をもっている。ドロをかぶらない。インテリに対し,風雪の歳月を共に戦い抜くよう求めるのは危険だ。毛沢東はインテリを信用しなかった。寸土を持たない八路軍の農民兵士は救世主の毛沢東,中国共産党を裏切らなかった。橋本竜太郎に関してはBBSに書いたが,確かに<刀を鞘に納めなければ人は寄ってこない>のは的を得た表現である。

 竹下いわく,<一郎(小沢一郎)は押してよし,引いてよし,足払いも,肩すかしもできる。だけど,人見知りをする。人の好き嫌いが激しい。これでは駄目だ。利口も馬鹿も全部,抱え込まなくては頭領になれない。これを一郎がやれるか,どうか><龍太郎(橋本龍太郎)は呑み込みの早さ,切味の鋭さ,ともに抜群だ。東大出の役人もタジタジになる。欠点は切れすぎることだ。刀は鞘に納めなくてはなあ。そうしないと,人がなかなか寄ってきにくいんだよ>

 官庁には万年係長,万年課長補佐と陰口されるノンキャリア組がいる。国家公務員上級試験を突破しなかったので課長になれない。しかし実務をこなしている要(かなめ)は彼らだ。エリート官僚の課長は同じポストに長くても二年しかいない。どんどん出世階段を昇っていく。審議官,局長,次官になる。途中で間引きされる奴は,割りのいい仕事に天下っていく。となれば,秀才課長は”お客さん”であり,課の実権は課長補佐,万年係長が握る。これを”窓口天皇”という。

 国策,役所で物事を決めるのは大臣ではない。下から上がってくる書類に次官,官房長の言うとおり最終決裁の判をおすのが,普通の大臣,パワーレスな大臣閣下の日常業務だ。官僚から見れば一年こっきりの”お客様”である。おだてて,ご機嫌をとり,大過なく,役所からお引取りいただきたい。こうした大臣に「あれをしてくれ」と陳情,頼みごとをしても無駄なことである。....最終処理はすべて”窓口天皇”がやるからである。ではどうしたらいいのか。自分が関係する”窓口天皇”の課に,尻尾までアンコが入った焼きたての鯛焼き20個も袋に入れて,毎週一回、何の目的もなしに出かける。お茶汲みのお嬢さんに「これ,皆さんで...」と渡す。三時のお茶の時間に皆が喜んでたべる。

 それを続けていくうちに,「鯛焼きのおじさん,まだ,来ないわねえ」。万年係長も「そうだなあ」という具合になる。その頃合を見て,”窓口天皇”を,例えば東京・神田のJRガード下のオデン屋に誘い,一緒にオダを上げることだ。銀座の高級クラブ,赤坂の料亭だと居心地もよくないが,ここだとミスター補佐は,ひっくり返るほど気楽に飲める。打ち上げは小便の匂いが鼻をつく安キャバレーだ。丈夫そうなおねえちゃん,オバさんのペラペラのスカートを捲くり上げ,自分から頭を突っ込んで,わいわい騒げば,窓口天皇も目の色を変えて一緒にやる。

 こうして仲良くなって,「悪いけど課長,もしオレの会社の書類が回ってきて,迷惑がかからないようなら,ひとつ,面倒を見てくれないか,課長!」補佐の二文字は口の中で止めて,課長を連発することだ。これを続けていくと,上から流れてきた赤い水は,万年係長の手元でも赤い水であり続ける。この一点を間違えると,陳情の書類は未決の箱の一番下に入れられたままだ。既決の箱に入れてもらうには,上にゴマをするだけでなく,下にも目配りをすることである。永遠に陽の当たることがなく,自分の甥(おい)みたいな課長に”OO君”と呼ばれる窓口天皇のプライドをくすぐり,手が後ろに回らない程度の実益を与え,退官の時は自分の会社へ引き取る。それができれば思いがかなえられる。善悪ではない。日本とはそうした国だ。

 黒澤明監督の「椿三十郎」とこの「宰相の器」はアジアで雇われマダム(社長)をしていた時に役に立った。サラリーマンの方もこのブログを読んでおられると思いますが,どうしてもそりの会わない課長や部長を味方につける場合の魔球をお教えしましょう。その課長,部長と一杯やる必要はない。彼らと親しくしている課長補佐クラスを上の窓口天皇よろしく,課長,課長と連発し,そのそりの合わない課長,部長を徹底的に褒め上げることだ。これは内緒にしていてほしいと言っても,必ず相手に漏れる。そうして後日,A君,どうだ,今夜あたり一杯!と,そりのあわなかった人から返ってくるのである。褒められて怒る人はいない。これが生きていく上での知恵でもある。

ひとたらしの極意を教えよう

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/737.html

■人たらしになるコツ30箇条

・まずは、褒める。

・興味を持って、質問する。

・嘘をつくときは、相手が気持ち良くなる嘘をつく。

・ハッタリを利かせるためには、自分に対する自信も必要。

・ロジカル一辺倒だけは、人間はなかなか動かない。人の情感的な部分をくすぐること。

・相手と別れるときのタイミングは、会話が一番盛り上がったときが良い。相手があなたに、また会いたくなる。

・アイデアをもらったり、人を紹介されたりした場合は、対価(お金、情報)で感謝の心を示すこと。

・ひたすら話を聞くことが、年上の人に可愛がられる秘訣。否定や意見は望んではいない。

・ちょっとした小さな愛でも、誰かの1日を少しだけ幸せにしてあげることができるもの。

・最初に大切なのは外見。いきなり中身は見えない。

・自分には何の取り柄もない、人から愛される要素なんてない…と思っている人ほど、優しくされるのに弱い。

・人は自分と共通点があって、且つ、個性的な人を好きになる。

・その人に対する評価は、かなり早い段階で決まる。最初の1,2ヶ月が勝負。

・一方的に押し付けられるのは、嫌なもの。

・他人の価値観というのは、基本的に変えることはできない。

・もし、説得したいのであれば、相手の価値観に配慮して相手の土壌で口説くこと。

・上から目線は、絶対にやってはいけない。

・人から押しつけられた意見より、自分で思いついた意見のほうを大切にするもの。つまり、結論は相手に出させるようにしよう。

・相手が怒ったときには、口を挟んではいけない。全部聞き終ったあとで、相手が望んでいることを聞こう。

・あいさつは、自分からしよう。

・相手に重要感をもたせることが、つまらない論争を避ける秘訣。

・自分にとって相手がかけがえのない存在だ、ということを上手く悟らせよう。

・コミュニケーションが好きな人ほど、自分と同じ意見の人を常に探しているもの。

・愚痴をこぼす人には、「でも、その中で頑張っているね」と褒めてあげよう。

・自分が悪いと思ったら、すぐに謝ろう。

・相手の長所を見つける癖をつければ、人間嫌いにはならない。

・陰口は、あなたの評価を下げる。

・約束の時間は守ろう。

・あなたの笑顔は、あなたが思う以上の価値がある。

・ありがとう、という気持ちを行動や態度で表そう。

参考記事~世阿弥の花伝書

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/105.html

運気を上げるには

 世阿弥曰く,運が悪くなる要因

人をうらむ事,うらやむ事,ぐちを言う事,人のせいにする事,人の不幸をよろこぶ事,人の幸福をねたむ事,半自然的な行為をする事,暗示をもとめる事,悲しみや苦痛をふりまく事,無責任である事,無視する事

今の日本にはこれが蔓延している。とにかくインドのサイババも手品師であったことがバレましたが,三輪明宏さんも天草四郎の肖像画が笑ったと言ってすっかりはまってしまいましたね。あれ全部手品なんですよ。
手品で泳いでいる金魚<止める>こともできるんです。

 運を呼び込む要因

人の長所を見る事,人の幸せを慶ぶ事,自然と共生する事,積極的な心を持つ事,良心に従う事,常に自分に対して変化を求める事,苦しみを表に出さない事,挨拶をする事,そして約束を守る事,こうすれば運はついてくる。さらに,徳を積むこと(これは難しい)。

 ゲームの達人の最後で書きましたが,10年連続長者番付け10位以内をキープしている斉藤ひとりさんは中学しか出ておりません。世間という法律を学んだのでしょう。「好かれる者が勝ち組になる」ひとりさんの信念です。給料をもらっている社長の悪口を居酒屋で言ったり,とにかく人の悪口ばかり言う人,これらの人からは間違いなく「貧乏波動」が出ていて伝染します。

 出来るだけそういうたぐいの人に近ずかないことです。好かれる奴の前には神様が出てきて,石をダイヤにしてくれる。「人生金じゃない」と言うのはお金にたいする最低の悪口です。ひとりさんはさらに言う。

 運勢って運の勢いと書きますね。人と同じだけ働いていては,運の勢いはよくならない。人の何倍も働いて,なおかつそんな自分を「ツイてる」と思うこと。それによって運はドンドン勢いを増すんです,と。

継続的にご支援いただいている方々有難うございます。管理人は昨年10月20日と27日に田京にある矢田眼科にて左右の目のレーザー治療を受けました。内科的に10月まで問題があったのですが10月1日から酒を断ち(ワインは少々)外食も一切せず断糖により体重は8キロ減りましたが年内は徐々に後5キロくらいが目標です。血糖値の平均値であるヘモグロビンHBA1Cもあと少しで平常値です。11月から内科の薬も飲まず順調。後加齢による白内障手術は恐らく来年あたりに行います。なにせ手術が2か月待ちの状態ですがヘモグロビンが正常値で落ち着けば自然消滅の可能性もあり適切なサプリも見つかり目のかすみもとれレーザー治療によって当面失明の危険性は遠のき喜んでいます。視力も両目が0.9まで回復しました。内科的には血糖値以外全て正常で還元水も毎日飲んでおります。毎朝尿糖を試験紙でチェックしていますがほとんどマイナスです。以前書いた人差指の問題も外科的に完治しています。食事は夜だけ。

http://6707.teacup.com/gamenotatsujinn/bbs/3543

男は顔で勝負する。男の顔は領収書でもある。

女はパンツで勝負する。そしてその顔には「いつ請求書を出そうか」と描いてある。そして....はヘミングウエイの『日は又昇る』より。

パンツの中にこそ真実はある

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/975.html

HYKSOSとは~https://youtu.be/CSiVlM4cXXI?t=1715

植民地支配とは~https://youtu.be/CSiVlM4cXXI?t=237



ピョンヤン市内

管理人が20年半いたのは当時フランスの国営会社でジューンカードルと呼ばれる管理職候補のエリートたちは入社後コペンハーゲンで植民地教育を徹底的に施される。フランス人は差別をしないが明白に区別をする。



 
 
》記事一覧表示

新着順:82/3549 《前のページ | 次のページ》
/3549