teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2740/3533 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

神の存在証明

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2012年 9月30日(日)22時39分6秒
  通報 返信・引用 編集済
  ニュートンによる神の存在論証

以下の逸話で語られているニュートンの神の存在論証も、ニュートン力学の構成によって彼が辿り着いた、「神の目的論的証明」のバリエーションだとも言える。宇宙の物体の運動に、想像を絶して精緻な数学的秩序を見出したニュートンが、このような法則構造は、人間の能力を超えた「超越者」の「設計」によると考えるのは、現代の数学者が、抽象数学の定理に、永遠的な美や形而上学的意味を感得するのと似た事態である。

ニュートンの逸話
ニュートンは太陽系の模型を上手な機械工に作らせた。その太陽系模型は、惑星を表わす球体が実物そっくりに連動しながら軌道上を回るように作られていた。
ある日、一人の無神論者の友人がニュートンを訪ねた。友人は模型を見るとすぐにそれを操作し,その動きの見事さに感嘆の声を上げた、「だれが作ったのかね?」。
ニュートンは答えた。「だれが作ったのでもないさ!」
無神論者は言い返した。「君はきっと、わたしのことを愚か者だと考えているのだろう。勿論、だれかが作ったのに違いないが、その人は天才だな。」
ニュートンはその友人に言った。「これは、君もその法則を知っている、はるかに壮大な体系のごく単純な模型に過ぎないものだ。わたしはこの単なる玩具が設計者や製作者なしに存在することを君に納得させることができない。それなのに、君は、この模型の原型である偉大な体系が設計者も製作者もなしに存在するようになったと信じている、と言うのだ!」
その友人は神の存在を認めるようになった。 (Wiki)

神の超越性は個人の内面にあり

http://megalodon.jp/2009-0318-0304-50/angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/299.html

ニュートンの予言

http://intec-j.seesaa.net/category/7756374-1.html

近代キリスト教とニュートン(PDF)

http://tillich.web.fc2.com/sub4h.pdf#search=%27%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%81%A8%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%EF%BC%88PDF%EF%BC%89%27

「神の数学」が語る「真実」と「その証明」

http://www4.tokai.or.jp/kaminosuugaku/kamisuu08.html

関連URL......神の存在証明と不存在証明

http://megalodon.jp/2009-0127-2211-12/angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/94.html

関連URL...........沈黙のヨハンネス 1~3

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/23.html

死に至る病......セーレン・キエルケゴール

http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy/tetugk14.htm

キエルケゴールの思想遍歴

http://www.telenet.tv/users/konko/contents76kierkegaad2.html

キエルケゴールの畏れとおののき

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/namaste/ronbun/kft1.htm

関連URL......神の前で,神と共にある,神なし」の倫理学

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/370.html

http://

 
 
》記事一覧表示

新着順:2740/3533 《前のページ | 次のページ》
/3533