teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 11(0)
  2. ハーゲンダッツの苦味成分と健康被害(0)
  3. 株暴落を手招きする投資家を絶対許してはいけない!(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2668/3534 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

冷血人間を生み出すフランスのエリート校

 投稿者:Legacy of Ashesの管理人  投稿日:2012年10月11日(木)14時29分47秒
  通報 返信・引用 編集済
  http://web.archive.org/web/20080304100250/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/30.html

 阿片戦争のところでグランゼコールの出身者をモリエール風に風刺しましたが,HECとはHaute Ecole Commerciale(高等商業学校) 一説にはこのHEC 東大 ハーバードビジネススクール出身の三人を雇用すれば,確実に会社をつぶしてくれるそうです。

 最近ではフランスの大手スーパー「カルフール」が日本進出しましたが,あっという間に閉店。フランス語は世界中でみな話していると勘違いしているアナログ人間がこのHEC出身者。なにせ名詞にHECと印刷するほどのシーラカンス的人間が多い。

 フランスの教育はこと大学教育に関しては,中央集権的であり,また行政機構なども,ナポレオン帝政時代の姿がそのまま残っている。
 高等教育は複雑で,大学 大学校(グランゼコール)と近年増えている技術短期大学がある。
 日産自動車のゴーンさんの出身校である国立鉱山大学校なども最近のしてきている。
 文科・理科を含む高等師範学校(Ecole Normale Superieure)や国防省の管轄下にある理工科学校(Ecole Polytechnique)などがある。

 HECは商業関係のトップを また高級テクノクラート養成機関として,国立行政院Ecole Nationale d’administration)がある。
 通称ENAと呼ばれ40人くらいしか採らない。いきなり多数の企業に派遣され研修を受ける。40人のクラスで皆ガリ勉のため4年間いてもお互い名前も知らないこともあるという。
 それも上位5人に入れば即 内閣官房入りとなり,すえは大臣の椅子が約束される。もし民間企業がENA(通称エナルク)を採用した場合,国に対し10年間上納金を納めなくてはならない。ENAの卒業生は圧倒的に政界で活躍するチャンスが多く,落第すれすれの卒業生も民間に入社すれば,いきなり副社長クラスでじっくり遊ばせてもらえる。HECクラスではユダヤ系もかなりいるが,ことENAでは全くいない。ある国では差別という言葉があるが,この国では区別するという言葉がある。

 とくに商業関係に進む人はJeune Cadre(若手管理職候補)とよばれ,入社するとコペンハーゲンにある研修所で「植民地支配について徹底して訓練をうける」いわゆる「生かさず殺さず,君臨すれど統治せず」を身につけた人たちは,将来を保障されるが赤い血をもった人間は一人もいない冷酷非常な人間に生まれ変わることになる。

 それ以外の人は,ボンベイ支社長にはなれてもニューヨークや東京支社長には絶対になれない仕組みになっている。 一般に日本における外資といわれる会社は若者の憧れとなっているが,そこに働く労務管理を担当する日本人は「外資ゴロ」とよばれ冷酷で身の保身しか考えない連中で占められている。そこには狼と羊の論理しかない。社員は本社の社員とは違い「要員」として考えられている。一言で言えば「殺す側の論理と殺される側の論理」で決して一致することはない。人間の草かり場でもある。

 それがいやなら前に書いた「木魚で般若心境」を毎日唸りながらの朝礼,巻物をひろげ,会社の遵奉するべき精神を全員で唱和し,NHKのラジオ体操のあと 社歌を歌うという,こういう日常を選択するしかないのが悲しい現実です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2668/3534 《前のページ | 次のページ》
/3534