teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


はじめまして。

 投稿者:あま  投稿日:2009年 9月30日(水)22時04分52秒
  はじめまして。
バス問題を検索していたらこちらの掲示板を見つけました。

>>赤星さん
ブラックバスをポイ捨てして野良犬の餌にする事が常識的に良いことでしょうか?
池や沼に勝手に埋めるというのもよいのでしょうか?
バスを野良犬が食べることによって周囲の住民に迷惑が掛かるとは考えられませんか?

あなたの考えは極端すぎて常識の範囲に収まっていないように思えます。


答えの無い問題かもしれませんが、擁護派も否定派も納得できる答えが見つかるといいですね。
少なくとも片方の意見を相手に押し付けるような事は良いとは思えませんし。
 
 

(無題)

 投稿者:っhんbjgjhjひ  投稿日:2008年 3月 7日(金)14時29分28秒
  ガイライギョ  

今更ですが…

 投稿者:オオ  投稿日:2007年 9月27日(木)22時24分0秒
  >>赤星
>バスは、釣り上げた際(処分)していました
あなたの行ってる事スジ通りませんよ
バスだって一生懸命生きてます
偉そうに釣った魚が害魚とされてるからって殺すのが常識ですか?
バスからしてみたらあなたも心の無い人間だよ

あなたの行ってる事は人間の都合で
バスを密放流する事も人間の都合で
それを釣る人も駆除しようとする人も自分らの都合のためだけです
バスは与えられた環境で必死に生きています。

漁師さんの事も分かります
だけれどブラックバスでおまんま食ってる人間もいるのです。

あなたの言う事が絶対的な正義にはなり得ないのです
もちろんバス釣りを楽しんでる人の意見もです
何故ならば原因となるものが人間以外の生き物だからと
お互い人間のエゴで話をしているからです。
 

管理人様

 投稿者:赤星  投稿日:2007年 3月18日(日)19時07分30秒
  私も15年位 前までは、鯉釣り、鮒釣り、バス釣りをした事が、ありますが、バスは、釣り上げた際(処分)していましたリリース【英語?】など一度もした事は、ありません。

そして 少数の心無い人が、自分達の為に、勝手に放流したと聞き 又、周りの住人(漁師)の方々に迷惑をかけている知り心を痛めていました 今回パソコンを検索していたらこちらの掲示板を知り意見を言いたくなって投稿しました。

私が、言いたい事は、バス釣りなどをスポーツ感覚で自分達の楽しみの為に その周辺に住んでいる人達に迷惑をかけないで欲しいと云うことです。

投稿者 風味絶佳様へ
    ポイ捨ては、好ましくないと思うのでしたら土の肥料にしたりすると良いのでは、、、。

無理でしたら、ポイ捨てにしていただきたいと思います【付近の野良犬は、食べますので、、、】。
★★一匹でも減れば被害も、確実に減ります。★★

常識を守って楽しく釣りをしてくらさい。
 

赤星さんへ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年 3月12日(月)22時34分4秒
編集済
  釣りを漁だと言いきられると、困ってしまいます。

赤星さんは釣りはやらない方のなのでしょうか?

僕はまず、釣りは『釣る楽しみ』ありきです。
食べることを目的とするなら、それこそ網などの漁具を使えば沢山の魚が取れますよね?
もちろんそのためには漁業権などの問題をクリアーしなければ成らないわけですが。
もっと極端な話、鰹、イカ、鮎、いずれも魚屋で買えば、わざわざ交通費、釣りの道具代、餌代、そして時間をかけなくても簡単に手に入れることが出来るわけです。
では、なぜそのような手間をかけるか?
それは釣るという行為自体が『楽しい』ことでありまた、それが目的でもある為だと思うのです。

赤星さんが食べるため以外の釣りは認めないというわけでしょうか?
たとえば、へらぶな等は最初から食べることを目的としてないですよね。
他には、渓流釣りでも食べることより釣ることに主眼をおいている方は沢山居ます。

川魚の処理は餌をやらずに真水で一週間・・・もちろん知ってます。
しかし都会暮らしの一般人が、どこでやれと?
水槽を置く場所の問題も有りますが、川魚をさらす井戸水の確保は厳しいのです。

切れたラインやルアーを放置する不届き物も居るのは確かです。でも、それらを拾って持ち帰ってゴミ箱へ捨てる釣り氏も居るのは確かです。
(現に僕はそうしてます)

ブラックバスが資源としてのワカサギ、真ブナ、エビなど捕食しているのは疑いの無いことで、それについては何の反論もしません。
ブラックバスを釣っている人が釣ったバスを食べれば、確かに絶対数は減るでしょう。
しかし、何度も言いますが湖沼のワカサギ、川えび以外の淡水魚を食べる習慣は現在の多くの人には(少なくとも僕の周りには)ないのです。
東京でそれらの魚を食べようと思った場合、数少ない「川魚料理専門店」に行かなければなりません。一般の魚屋にも売ってません。
それくらい馴染みが無いのです。
さらに輪をかけてブラックバスを食べることには馴染みが無いことをご理解下さい。

赤星さん、食べない魚なら釣るな!って言いますか?

三年近く釣りをしてない管理人より
 

お二人へ

 投稿者:風味絶佳  投稿日:2007年 3月10日(土)00時11分17秒
  ここまでの勝負、管理人劣勢か?
趣味として釣りを楽しみ、また次回も釣れる事を祈り、リリースをする。
処分して絶対数が減るのが嫌なのね。これ釣りをする人の心理。
リリースをしたバスは旺盛な食欲で生態系を荒らすのね。地元で商売されている方にとっちゃ死活問題か。
管理人も言ってるように頭の片隅にも食する事はインプットされてないから始末ってどうやってやる? ポイ捨てでもいいの?蝿が沢山来ちゃうよ。臭くなるよ。
管理人がんばれー。
 

管理人様へ

 投稿者:赤星  投稿日:2007年 3月 7日(水)19時20分15秒
  釣りは、漁です(鰹の1本釣り、イカの手釣り、鮎の友釣り、など,,,。)

ブラックバス等 食べる目的の無い魚の放流し釣り上げ&戻し【リリース?などと言っているようですが、、、。】自分達の楽しみの為だけにそこに住んでいる人達の生活を脅かし楽しんでいるんじゃないでしょうか?

ルアーやハリスなども放置して鳥などにも被害が、出ています、、、。

霞ヶ浦、北浦などの水質汚染の原因は、土浦市などの生活雑排水が、原因です ゴルフ場などからなど農薬等などの影響等あるとしたら、近隣の飲料水等に影響が、出ているはずです。
ちなみに私の市では、飲料水は、井戸水を使用しています。

鯉&鮒等の川魚は、真水でえさ等を与えず一週間放置した後 料理すれば、臭みも無く美味しく食べられます。
東京、長野、十和田湖、琵琶湖等に以前は、配達していたんですよみんなが、食べていたのは、霞ヶ浦の鯉&鮒&鯰だったんですよ。
ちなみに東京の鯰一流料亭には、今の皇太子も食べに来ていたんですよ、、、。
佐久の方にも配達していましたよ(霞ヶ浦の鯉ですよ)、、、。

そこに居なかった魚を放流し戻して【食べないから】又釣るのは、問題じゃないでしょうか?

だから釣ったら食べないのでしたら(責任を持って)始末してくらさい。

宜しくお願いします。
 

赤星さんへ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2007年 3月 5日(月)22時36分42秒
  赤星さんへ

まず最初に、返事が大変に遅くなりまして申し訳有りません。

とりあえず、私のブラックバスのつりに関する考え方ですが、「そこに魚がいるから釣る」ということに尽きます。

別にわざわざ魚を違法放流してまで釣りを楽しみたいとは思ってません。

で、なぜブラックバスを食べないか?それは、淡水魚を食べると言うことに馴染みがないからです。
海の魚は釣って食べることに馴染んでいるんでが、淡水魚に関しては二の足を踏んでしまいす。
ブラックバス以外でも、フナ、鯉等の釣りもしたことは有ります。
フナ、鯉ともに食べた経験も有りますが、次も釣って食べようとは思いませんでした。
湖沼の淡水魚にある独特な臭みが敬遠する理由です。
もっとも、鯉に関しては長野県佐久地方等の郷土料理で湧き水などで飼育された物に関しては、その臭みもなく美味で、好物でもあります。
水の綺麗な福島の檜原湖あたりで釣ったバスなら、さぞ旨かろうとも思っています。
しかし、いかんせん普段行く霞ヶ浦、北浦、千葉の高滝などで釣れるバスは、そこの水の色、臭いからして食べる気にはなりません。
周辺のゴルフ場などから流入するであろう残留農薬なども心配ですし。

では何故ブラックバスを釣るのか?それは『釣る』と言うことの楽しさを求めてなのです。
最初から食べることを目的に竿を出すのでは、それは『釣り』ではなく『漁』ではないでしょうか?
釣りはあくまでも最初に『釣る』ことが目的で有って『食べる』と言う行為は二次的なものだと思うのです。

そこにいる魚を釣って、食べないから元の場所に戻す。
それによって魚の数は減ることは有るかもしれませんが(針を飲まれる、針掛かりや、取り込みリリースの際に魚にダメージがかかるなどして)
増えることはないと思うのですが、いかがでしょうか?

ワカサギ、エビを採って生活の糧にしている方は、本当に大変だと思います。

しかし、そこに居る魚を釣って、食べないから元いた場所にリリースする・・・それがそんなにも、問題でしょうか?

追伸:もし琵琶湖のように『リリース禁止』となったら、そこへは釣りに行きません
 

勘違い

 投稿者:nori  投稿日:2007年 3月 4日(日)03時05分0秒
  久々の投稿になりますねぇ~・・・(~_~;)
今年のスキー日記のアップかと思い読み進んでいたら、どうも記憶との食い違いが発生し、
確認したら、昨年の日記でした・・・ハッハッハ!
忙しいんですよね!?
解ってはいますが、楽しみにしてますので、頑張って下さいネ♪
 

釣りする○○達へ。

 投稿者:赤星  投稿日:2007年 3月 2日(金)18時57分13秒
  管理人さん納得していただけましたか?

釣り上げたら食べてくらさい。
 

レンタル掲示板
/10